2024/2/3(土)一つテンヤ&スロージギングin日立 | 鬼ヅラ大ちゃん

鬼ヅラ大ちゃん

釣りと旅行、新幹線とジェットそして飲み食い大好き(^_^)v


その前に1/13(土)は某所にてIさんご夫妻、Sさんご夫妻との新年会にお誘いをいただきましたビール






いつ食べても美味しい天然イワナの塩焼きウインク

これ大好き飛び出すハート


18:30〜23:20まで飲みっぱなし、食いっぱなし(笑)

釣りの話しで大盛上がり音譜


めちゃくちゃ居心地のいいお店なので時間忘れますねビール


今年はマグロ釣行決定ですおねがい



そして本題。


2024/2/3(土)

一つテンヤ&スロージギングin日立


5:30出船

12:30沖上がり


晴れ


メンバーはIさんご夫妻、Sさんご夫妻、Iさんの知り合いの漬物屋さんの社長のkさん、あたい。


総勢6名です音譜


約1ヶ月ぶりの釣り、そして初の日立沖での釣行です音譜


!!


出船前にライフジャケットが無い事に気付く叫び


やってしまった!!


幸いSさんが予備を持っていたので貸していただく事に。


ありがとうございますm(_ _)m


日立の夜景を見ながら出船音譜

本来この日は、那珂湊で予約してあったが荒れるとの予報に変わり急遽中止あせる

ならば念願の寒ブリ!?前日はまだ空きがあるとの事でしたが新潟も中止叫び

北茨城もギリギリまで出船出来るか悩んだようですが中止ガーン

日立での釣行となりましたウインク

出船しても少々風があるかなはてなマーク程度。

本当に荒れるの!?

と思いましたが沖に進むにつれ波風が強くなって来ましたガーン

予報的中ですねドクロ

アマダイ狙いから始まって徐々に戻る予定でしたが、波風が強くポイントに行く事を断念したようです。

ポイントに着くまでに波を被りずぶ濡れ波

こりゃ他の船が中止になるのがよく分かった爆笑

-4℃で爆風、手は悴んで感覚無し叫び

水深は53m。

一つテンヤでのスタートです。

!!エサのエビを付けようにも指先が悴んで言う事を聞かないあせる

Sさん真鯛ゲット〜クラッカー

おめでとうございます!!

巻き上げて落し込む、これを幾度となくくり返す。

ついにアタリが!!

バレないように慎重に巻き上げます。

お〜びっくり

鯛だ!!

サイズは30cmちょっとだったかな!?

とりあえずデコは回避てへぺろ

この調子で釣るぞ〜!!と意気込んだが、何せ指先が悴んで言う事を聞かないあせる

次の瞬間、フックが右手薬指に食い刺さるあせる

結構深くまで行きましたね〜ガーン

しかもカエシ付き叫び

抜こうとしても抜けないよねあせる

いや〜まいったあせる

どうするべはてなマーク

指先が悴んでるから、勢いで引っこ抜きましたドクロ

抜けましたが、待っていたのは大流血あせる

フック刺して流血なんて恥ずかしくて言えないから、だましだましやるも一向に止まる気配ないのでIさんの奥さんに、その旨伝える(笑)

バンドエイドとか持ってないようなので止まるまで我慢する事にあせる

海水で何度となく洗い、ようやく出血量が少なくなって来ました。

あと少し。

ようやく止まりましたクラッカー

これからはバンドエイドとか持ち歩こうと思いましたウインク

一つテンヤを止めスロージギングです。

グローの入ったジクでのスタートです。

アタリがありませんね〜あせる

船中ポツポツとは釣れていますが爆発的な釣果では無いようです。

ジグをイワシカラーに替えて数投。

ついにアタリが音譜

ヒラメでした音譜

最近ヒラメを食べてなかったので、ヒラメが恋しくてぐすん

サイズは小ぶりの30cmちょっとでしたが嬉しい一匹でした音譜

ヒラメバーガーが食べたく心の中で葛藤するあたい。

ヒラメバーガーはてなマークお刺身はてなマーク

「とりあえず、もう一匹釣ろう!!そうすれば両方食べられる」

また着ドンでアタリが!!

!!

バレたガーン

やってしまったドクロ

ならば鯛を釣って鯛バーガーをハンバーガー

一つテンヤに戻りついにアタリが音譜

もらった〜!!

次の瞬間バレたガーン

やってしまった〜ドクロ

回収するとアシストフックが千切れてましたあせる

何が掛かってたんだろう〜はてなマーク

せっかく掛かってくれたのに…

そして一旦落ち着いた波風が強くなって来ました。

周りは白波が立ってますね〜波

そしてこの日は何故か睡魔に襲われましたぐぅぐぅ

とにかく眠いzzz

移動中に寝てしまいましたぐぅぐぅ

目が覚めると皆が釣りしてるのでビックリガーン

Iさんの奥さんが「寝ちゃうなんて珍しいね」と言っていました。

Iさんも「完全に寝てましたね」と(笑)

kさん爆釣してましたクラッカー

結構うねって来て久々に少々酔いましたあせる

結局真鯛1匹、ヒラメ一匹にて終了てへぺろ


Sさんご夫妻からお土産をいただきました。

ありがとうございますm(_ _)m
Iさんご夫妻からkさんのお店のお漬物をいただきました。

ありがとうございますm(_ _)m
kさんからは焼き芋と


こんなにも体力付けてどうするはてなマーク(笑)

いただきました。

ありがとうございますm(_ _)m

ワイワイガヤガヤ楽しい釣行となりました
音譜

帰りにアングラーズショップ豪海に立ち寄りお買い物。



セイコーマートでメロンソフトを購入。

これめちゃくちゃ美味しい音譜

帰って来てからは片付けが大変でしたあせる

塩水被って乾いたら真っ白でしたガーン


釣れてくれた2匹の魚さんウインク

厳つい2匹の顔ですねウインク

カッコいい飛び出すハート

釣れてくれてありがとう!!


本当は2〜3日寝かしてからの方が美味しくなるけど、母ちゃんがどうしても食べたそうだったから、ピチットシートに包んで早速お刺身にして美味しくいただきましたm(_ _)m

いや〜美味しかった〜音譜

今度の釣行はいつになるのかな〜はてなマーク

釣行の際は頑張りますグッド!

お疲れ様でしたm(_ _)m