事業所で働く日 | Ri-mama育児奮闘日記

Ri-mama育児奮闘日記

今の医学では病名がない!?
『重度精神運動発達遅滞』
娘の成長日記

お散歩していたら
🏠の近くに
食事を提供している
福祉の事業所を見つけました✨



こんな田舎の住宅街に❓

そして人の入っている気配がないけど
入っていいのか。。❓


パンケーキの張り紙に誘われて
いざ中にっ✨




ん❓❓❓
みんなで折り紙してる‼️‼️‼️‼️


一斉にこちらに視線が送られ



え?
入ったらまずかったかったのかガーンガーンガーン


と不安が襲いました💦


そして
お店に入ると
当たり前に聞こえる
『いらっしゃいませ~』
的なのが、ない‼️
(これが、なかったのも
不安要素だったのかも)




ガーン『あのー。。。パンケーキを頂きたくて』

すると代表の方かな?!

ニコニコ『パンケーキありますょ✨食事もできます』

と説明してくれました!
その流れで事業所であること
そして、経歴なども教えてくれました


ついつい
娘は障害児で~と
話をしてしまったのですが


な、な、なんと
代表の方は娘が通う養護学校の先生
をされていた方でした✨



そんな話をしていたら
折り紙を折っていた女性の1人が
『これ、好きなのあげる』
と作品を持ってきてくれました✨



すごい‼️
本当にすごい‼️‼️

事業所ということは
何かしらの障害や問題がある方なのかな
と思うのですが

折り紙を折って
誰かに声をかけ
プレゼントする


それだけのことでも
今の私には
【感動】



きっと成長過程は色々あったと思いますが
ここまで成長してきたことが
本当にすごいことなんだ‼️‼️
って
ついつい娘と重ねてしまいました💦


娘の今からは
事業所はハードルが
高いし
無理なんだろうなぁと
諦めてしまう私もいますが



遠いようで
遠くない未来に

事業所で働くという
選択ができるようになってくれたら
いいなぁ~