6Vゴリラに12Vカブエンジンを積む その2 | 大黒通りの餅屋さん

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R100RSソロライダー

6Vゴリラに12Vカブエンジン その2

次は配線

 

①配線の色は同じ。

②メインキーの配線数が異なる。(6Vゴリラ5本、12カブ4本)

③ホーンの位置が異なるため延長が必要

④カブのハーネスはゴリラの車体には長い。

 

①配線の色は同じだが、処々にカプラの形状(雄雌)が異なるので変更が必要

 ヘッドライト配線は茶線が1本不足する。

②メインスイッチの配線は黒線が1本余る。

③ホーンの位置が異なる。またホーンも12vへ変更

 カブはシートの下にホーンがある。ゴリラはフロント

④ハーネスの余長はタンクとシートの下に隠れる。

 

ミニモトの12Vイグニッションの取り付け

純正の6Vイグニッションと形状がやや異なるがちゃんと取り付けできます。さすがミニモト

イグニッション本体のボルトを下から穴に通し、CDIとともに固定

バッテリーも12Vへ、ステーの交換が必要、サイドカバーは付かなくなる。

外側をスッキリ見せるため、接続面を内側にしてみた。ターミナルカバーも取り付け安全性向上

 

交換した電球

ヘッドライト 12V/18W (シングル球)

メーター球 3コ(メーター、ニュートラル、ウインカー)

ウインカー球 4コ

ストップランプ 12V/8W/25W(ダブル球)

※LED球も付けてみたが、純正の電球が良い。(眩しい、見えにくい等)

 

その他の電装(12V化)

バッテリー、イグニッション、CDI、レギュレター、ホーン

 

明るさが全然違う。12Vはすごい。

 

キャブレターはPC18を使用

エアスクリュー 1 1/2戻し(標準)

パイロットジェット #35

メインジェット   #62

ジェットニードル  3番目