メッキゴリラ復活整備 | 大黒通りの餅屋さん

大黒通りの餅屋さん

R100RSソロライダー

転職に伴い2月に埼玉から東京へ引越し

就職前に故郷へ帰省、今後の足として9年寝かしていたゴリラを持ち帰ることにした。

キャブレターガソリンを抜いていたので、コック開けてキックしてすぐ始動 すばらしい。

手に入れてから一度も登録していない。交換すべき部品も多い。

もっとも交換すべきはタイヤとチューブ、おそらく新車(1979年)から交換していない。

友人のNちゃんにそのこと話すと「あるよタイヤ」

ありがとうございます。交換までお願いしました。

純正のイボイボタイヤからラジアルタイヤへ見た目スッキリ、ウインカーも純正で新品に交換

Nちゃんがタイヤ交換しつついろいろ点検し今後の整備を見積もり

チェーン、スプロケ(前後)、ドラムブレーキ(前後)、ステップ、シフトペダル

部品揃って、またNちゃん呼んで整備開始

チェーン、スプロケ交換

ステップラバー、シーソーペダル交換

整備完了、さて走りますかーってエンジン始動、すぐ止まる。あれっ???

ガソリン入っていませんでした。なんと2週間前に2ℓ入れたタンク揮発してました。

中華タンクだからなー

スタンドまでゴリラ押して給油、さてランチ 近くの焼そば屋へ

Nちゃんごちそうさせてください。感謝です。

やきそばのあとは食後のパフェ

うーん満腹ー!

食事のあとはエンジンオイルの交換

そしてしまりの緩いタンクキャップを交換

(中華タンクは中華タンク用キャップしか適合しません)

左が揮発するタンクキャップ、右が新しい中華キャップ

いぜんより、しっかりしまってる。

 

〇〇整備記録〇〇

メッキゴリラ 5,000Km

 

タイヤ交換(イノウエ)

チューブ

チェーン

スプロケ(前後)サイズアップ

ステップラバー

シーソーペダル

ウインカー一式

ドラムブレーキ(前後)

オイル交換(ホンダウルトラG1)

タンクキャップ