SRX@man3箱根で知合った大和市のBSファクトリーのKさんに整備を依頼
昨年は、純正マフラーの加工をお願いしました。
今回はタイヤ交換とタペット調整
古いタイヤは約10年使用、もうゴムではなくプラスチックのような硬さ
4万キロは走行していますが、いつも安全運転なのでスプロケの山大丈夫です。
タイヤ交換後、お昼休憩、近くのお勧めトンカツ屋さんへ
なんと竹炭入りトンカツ、竹炭が油を流してくれるそうです。これはいい。
午後からタペット調整、セカンダリ側が開き気味だったとか。
キャップからオイル漏れ、春にOリング交換しても再発
今回は、前後3枚Oリングを交換
作業終了後、お店の隅で場所を借りてキャブ調整
現状
パわフィルターに交換
キースター燃調キットにより以下のセッティング
プライマリ MJ122(R)、JN Y408-R クリップは中央
セカンダリ MJ100(標準)、JNY565(標準)クリップは1段目
状態、減速時まれにアフターファイヤ、3500回転付近で息つき、プラグ白い
※アフターファイヤはキャブの同調調整(セカンダリの繋ぎを早める)で改善
キャブの同調(プライマリNJ7mm開いた状態でセカンダリが開き始めるように)
プライマリ MJ126、NJクリップを下から2段目
排気音がやや大きくなる。息つきはなくなり回転はスムーズ
そのほか、チョークバルブを2型の改良型(写真中2コのバルブの上の方)へ変更
プラグ挿入しようとした際、プラグが横倒しに取れなくなる。
オイルクーラー外し、エンジン正面からドライバーで下から何度もコツいて、プラグを立てにする。(大汗)
当面これで様子を見ます。
チェーンが一部ひっかかりあるよと言われました。来年交換かな。今回は手入れで済ます。
クリーニングとヤマハドライ(白)チェーンオイルを塗布
新しいタイヤ気持ちいい。
令和5年11月23日43,171Km
追記
11月27日プラグ交換
12月10日 オイルホースにクリップ付けてみました。内径13mm