SRX-6 タイヤ交換、タペット調整、キャブ調整 | 大黒通りの餅屋さん

大黒通りの餅屋さん

R100RSソロライダー

SRX@man3箱根で知合った大和市のBSファクトリーのKさんに整備を依頼

 

昨年は、純正マフラーの加工をお願いしました。

 

今回はタイヤ交換とタペット調整

古いタイヤは約10年使用、もうゴムではなくプラスチックのような硬さ

4万キロは走行していますが、いつも安全運転なのでスプロケの山大丈夫です。

タイヤ交換後、お昼休憩、近くのお勧めトンカツ屋さんへ

なんと竹炭入りトンカツ、竹炭が油を流してくれるそうです。これはいい。

午後からタペット調整、セカンダリ側が開き気味だったとか。

キャップからオイル漏れ、春にOリング交換しても再発

今回は、前後3枚Oリングを交換

作業終了後、お店の隅で場所を借りてキャブ調整

 

現状 

パわフィルターに交換

キースター燃調キットにより以下のセッティング

プライマリ MJ122(R)、JN Y408-R クリップは中央

セカンダリ MJ100(標準)、JNY565(標準)クリップは1段目

状態、減速時まれにアフターファイヤ、3500回転付近で息つき、プラグ白い

※アフターファイヤはキャブの同調調整(セカンダリの繋ぎを早める)で改善


改善

キャブの同調(プライマリNJ7mm開いた状態でセカンダリが開き始めるように)

プライマリ MJ126、NJクリップを下から2段目

排気音がやや大きくなる。息つきはなくなり回転はスムーズ

そのほか、チョークバルブを2型の改良型(写真中2コのバルブの上の方)へ変更

 

プラグ挿入しようとした際、プラグが横倒しに取れなくなる。

オイルクーラー外し、エンジン正面からドライバーで下から何度もコツいて、プラグを立てにする。(大汗)

 

当面これで様子を見ます。

 

チェーンが一部ひっかかりあるよと言われました。来年交換かな。今回は手入れで済ます。

クリーニングとヤマハドライ(白)チェーンオイルを塗布

 

新しいタイヤ気持ちいい。

 

令和5年11月23日43,171Km

 

追記

11月27日プラグ交換

 

12月10日 オイルホースにクリップ付けてみました。内径13mm