先日、バッテリーレス状態で車検を受けたが、ヘッドライト点灯状態でウインカーを点灯させた際、電圧が低いためヘッドライトも点滅してしまった。
標準でバッテリーレスのバイクは前後のウインカーが交互に点滅するため電圧を軽減している。
ちなみにSRXの消費電力は?
ヘッドライド 60W
ウインカー(前) 21W(ポジション5W×2)
ウインカー(後) 21W
ストップランプ 21W
テールランプ 5W
マーカランプ 3W
合計 131W
この消費電力を軽減するため一部LED化で抑える。(LED化するには、リレーをICに交換します)
ウインカー(前) ダブル球(オレンジ)
ウインカー(後) シングル球(オレンジ)
ストップランプ ダブル球(ホワイト)
これらを交換してみた。
ウインカー4個交換すると、リアウインカーがハザード状態に
電圧が低すぎて回路が正常に動作しないようです。(R100RSと同じ状態)
結論、ウインカーは前後いずれかを標準にしなければなりません。
後ろのウインカー(シングル球)を標準に戻します。
ウインカーは正常に動作しました。
消費電力
ヘッドライト 60W
ウインカー(前) 5W(ポジション5W×2)
ウインカー(後) 21W
ストップランプ 5W
マーカーランプ 5W
合計 96W (35W軽減)
結論、ヘッドライト点灯状態でのウインカー点灯はLED化でかなり改善しましたが、かすかにヘッドライトも点滅しました。車検時はアイドリング高め設定で対応可能と思料します。
今回、ヘッドライトバルブも交換しました。
交換するだけで明るくなるというバルブ、白っぽくてかっこいいがよく見えない。
標準のバルブが良く見えるので戻しました。
ヘッドライトカバー外し、後方から交換