GIANT再生⑨フリーハブ不良 | 大黒通りの餅屋さん

大黒通りの餅屋さん

R100RSソロライダー

GIANT再生シリーズとうとう第9回です。

完成したかと思えば、次にまた不具合が発生します。

今回は、走行中ギアが勝手に変わる。その際、チェーンが暴れるように上下に動く

なんなんだこれは!

 

自転車をスタンドに固定し、後輪を回転させると

ペダルを回していないときに空回りするはずのリアハブが時々止まっていた。

これまでのシフトの不具合はこれだった可能性があります。

 

さっそく点検、スプロケットを外してハブを点検

スムーズに回転しません。時として引っ掛かりやロックを起こします。

GIANT純正ハブを外すには、長めの7/16六角レンチが必要です。

締め付けが強いので、ハンマーでコツンと

外れました。

パッキンかなり劣化しています。

本体に球(ベアリング)が入っていますが、どうも一つ足りない感じです。

中はグリス切れで錆が発生しています。しかも小さな異物もありました。

ハブそのものを交換したいのですが、アマゾンで探しても部品はありませんでした。

ホイール一式で交換が必要な感じです。

今回は、とりあえず、清掃とグリスアップで処置します。

亀裂の入っているパッキンもそのまま使います。

ハブの動作を確認したとこと引っ掛かりはなくなりました。とりあえず元に戻します。

 

高速でホイールを回転させ、ペダルを止めましたが、ハブは異状なく空転しています。とりあえずOKです。