GIANT再生⑤チェーン、シフター、リアブレーキ取付け | 大黒通りの餅屋さん

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R100RSソロライダー

着々と再生が進んでいます。

ディレイラーを調整するため、先にチェーン、シフター、リアブレーキを取り付けます。

①チェーン交換

 チェーンと必要な工具準備しました。(アマゾンです。)

古いチェーンと新しいチェーンを並べて、長さを調整します。

下が新しいチェーン、3コカットして、繋げます。

繋ぐ際、幅の狭い方がリア側(説明書に書いてます)

慎重にピンを挿入

入れ終わったら、余分な部分を折る。(結構硬い)

はい、終了

②次はシフター、ワイヤー類は錆て切れているのですべて交換です。アウターワイヤも交換

ペンチでカットしようとしましたが、綺麗に切れません。結局ワイヤカッターを購入(楽天です。)

上が古いもの、下が作成した新しいアウターケーブル

シマノのシフター取り付け(アマゾンの安いもの)

③リアブレーキ取り付け

 アマゾンで前後セットを購入したが、どちらが前か後かわからない。どう見ても同じ

 ネットで調べると、パッドの向きだけらしい。

Vブレーキを本単に取り付け、ハンドルから順にワイヤーを通す。

ワイヤの調整するネジは締めておく。調整は緩めるとワイヤが張る。

今回用意したブレーキワイヤは先の球が規格外のため使用できず。(アマゾン)

カインズホームで買ってきました。アウターケーブルもセットで安かった。(右)

フレームの下は、チューブを使って保護しました。(こちらはアストロプロダクツ)

 

ワイヤを適度な位置で固定し、下部にあるネジで左右の開き均等に

 

これでディレイラーの調整ができるのですが、何度やってもシフトがうまく入らない。

1速2速が入らない。4足は2回シフトしないと入らない。

問題点して、今回購入したシマノのシフターにはワイヤの調節ネジがない。

GIANTについているリアディレイラーはSRAM製、本体にワイヤの調節機能がないタイプ

これは困った。

 

ディレイラーとシフターは同一メーカーが望ましいようです。

 

ということでディレイラーの調整は保留

 

その他の取り付け

ライト、反射板、携帯スタンド、ごちゃごちゃ付けるの大好き!

スタンド

ペダル これはラッカーで塗ります。

はい、真っ黒

 

早く乗りたいなー

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