現役で働くなら | 私流50代の歩き方~未亡人DIARY

私流50代の歩き方~未亡人DIARY

50代の日常や婚活まで日々の想いを書いていきます。


    

アラフォーで未亡人&シングルマザーになりました。

それから10年以上過ぎ子育ても終了


恋愛→恋活→婚活と変遷し

パートナー探しの旅の途中です。

(今、交際中の方がいます。)


暮らしのアレコレは公開

主に婚活について限定で書いてます。


気軽にコメントいただけると

励みになります。ニコニコ

死別からの再就職をして

すでに20年近く!


なが~い!ような?

短いような?



定年まで

短大、専門学校卒業して40年

大学卒業なら38年

勤務して

定年退職

再雇用5年勤務


と言うのが

私世代の標準な男性の

仕事の経歴でしょうか?



女性は

看護師、教師、銀行員

公務員など

女性が多いお勤めでも

結婚、出産で 

ほぼみんな

寿退職されてて


その後も

正社員に再就職をされるより


ママ友さんで

驚くような経歴の方々も


マックやスーパーのレジ打ちなど

人手の多い

休みやすい

パートされていました。


家庭優先で

良妻賢母の方々に囲まれてましたのでママ友さんからは

たくさんの学びがありました。


私世代でも

正社員に再就職は

とても少ないです。


今私の周りの同世代男性は

再雇用になって
気楽に働いてる人もいれば

再雇用先が

出向の別会社で


在宅勤務から
いきなりの
長距離+電車通勤になり

別会社だし
なかなか大変!笑い泣き
と感じてる人もいる。


大手企業勤務で
それなりの退職金が出て
住宅ローン返済したり
新車買ったり
時計買ったり

自分への
長期勤続のご褒美をあげてます。

これは
子どもが独立してる場合で
まだ子どもが学生で複数いる方は
学費が大変すぎて余力ない。
年収1000万でも
お小遣い3万円とか飲みにも行けない。

私の場合は
パートでも再雇用でもなく
これまで通りの仕事して
生活も変わりません。

そして
キョロキョロママって
土日も遊んでるのに
元気だよね!?
と言われましても
そうかな?びっくり

仕事してたら
それなりに
ストレスもありますので
お休みは
好きな事しなくちゃ爆笑飛び出すハート


子どもとも出掛けたいし
恋人がいたらデートしたいし

この時期は
アチコチでお花も咲いてるし
やりたい事いっぱいよ?


お友達にも会いたいしね。
7月は友達と会いたいな!

平日のお安い時に
温泉にも行きたいし
 
まとまったお休みで
長い旅行も行きたい。

ぜんぶ計画して実行したい。


気力や体力的に
いつまで働けるのか
わからないけど

まだまだ働こうと思います。