ご覧いただきありがとうございます。

 

曼荼羅アーティスト

茶谷洋子です。




 

 4名の曼荼羅作品が

一堂に会する合同作品展



​終わりのない時空間の旅へ



今回はそれぞれの作品展示だけでなく、

4人の独自性を掛け合わせた

 

合作

 

にも挑戦します。

 

 


皆さん最後の追い込みに来ています。

 


初めての試みには、

色々と感情の波も立つものです。


普段はそれぞれ自分自身の中で

作品を描いていきます。


今回は合作。

4人でひとつの曼荼羅です。


皆さんそれぞれに、

心の内を聞いてみたところ

正直な気持ちを伝えてくれました。

  


ここで一部をご紹介します。





自分だけの作品を描くのと違い、

如何しても他の3人の方が、

どの様に描かれてるか?


私だけ浮いてしまうのではないか?

と、戸惑いながらなので

最初のイメージ通りには進まず、

頭の中から浮き出てくる物が止まります。


如何したらこの残りを

描いたら良いか?……

この先どのくらいまで描けるのか

不安です。


…(途中省略)…


自分の世界だけを考えて

進んで行きます。


宝石赤


合作についてやると決めるには

決意が必要な私の状況でした。


制作前、皆さんイメージが

できていると仰っていましたが、

私は浮かばない

皆さんすごいなぁ〜と思っていました。


先生の合作を見せていただいて、

楽しく描くことが大事だなぁと、

凄ーく私の心を救っていただきました。

気持ちがラクになりました。


それでも楽しく描こうと思っても

エゴが出るんです。


…(途中省略)…


私だけ違うとかは特に

気にしなくても大丈夫かなぁと、

それぞれの個性がそのまま現れて

良いのでは、と思いながら描いています。


「今の自分で描く」

そんな感覚です。


宝石紫


プライベートでもみなさんと同じで

色々なことが毎日起きますが、

「なんで今…?!」


と落ち着かないですが、

これも人生だと向き合っています。


今年は波乱含み…だけど、

波乱含みの私が描く曼荼羅で

よいと思いました。


4人の曼荼羅をイメージして、

その4枚の組み合わせに

イメージを合わせないといけないと、

はなからきめつけていました。


結局、自分の宇宙観を大事にすることに

焦点を当てて、

四人曼荼羅が達成されることを

願っています。


宝石ブルー

 

私自身、最初に合作に手を付け

完成させていました。


お隣りはどんなデザインが来るか?

ワクワクしながら描き進めるうちに、


外に外にとどんどん広がっていき、

1/4で完成されてしまいました…


最初に描いた私は良いが…

皆さん大変な思いさせてしまったかしら?

 


案の定、悩ませてしまいました。

 

それでも皆さんそれぞれに気づきもあり、

今正に仕上げに入ってくれています。


 

どんな風に合わさるのか?

合わさらないのか⁉︎(笑)


乞うご期待ください。

 




【終わりのない時空間の旅へ】


 

年齢も様々、

辿ってきた人生も様々。

 

ひとりひとりが唯一無二だからこそ

生まれてくる曼荼羅もまた、唯一無二。


 

中心に置いた「点」は、

いつでも「未知」へと

連れ出してくれます。

 

今回の「合作」は、

4人のそれぞれの「点」から

広がった先に生まれた、

 

私達の重なり合いでもあります。

 

 

それぞれに4人ともが

力のあるアーティストで、

 

どのような曼荼羅が生まれるのか

私自身、とても楽しみにしています。

 

 

ぜひとも直接

ご覧いただければ嬉しく思います。

 






明治3年(1870年)創業の「朝日堂」

朝日堂


昨年2023年にオープンしたアートギャラリー

【ASAHIDO GALLERY】

朝日堂ギャラリー



【終わりのない時空間の旅へ】


・期間:5/29(水)〜6/27(木)

・時間:11:00〜19:00(最終日17:00)

・会場:ASAHIDO GALLERY 

パレスホテル東京 地下1階アーケード内

・展示作品数:15点前後

・出展アーティスト:

菅谷仁見、伊藤美有紀、小川智子、茶谷洋子

・入場無料


※作家在廊日は未定となりますが、

5/29,30,

6/4,9,15,24,27日は在廊致します。

(席を外す時間もございます。

ご了承ください)