ご覧いただきありがとうございます。

 

曼荼羅アーティスト

茶谷洋子です。





友人からあるリクエストをもらいました。


それは、「曼荼羅」との出会いについて

話して欲しいと。


友人と出会った時は既に

曼荼羅アーティストとして活動していたので、

その軌跡を今の私で振り返ってみました。


ご興味のある方は、

読み進めてくれたら嬉しいです。





  ​パステルから曼荼羅につながっていく


amebloに残っていた

「かみさまとのやくそく」について

書いた記事は、2014年4月に書いたもの

かみさまとのやくそく。上映会に行ってきたよ



今回のストーリーを語るのに、

切っても切れない出来事から

話していきます。





「かみさまとのやくそく」の上映会について

何処で知ったのか?の経緯は

微かの記憶しかないのですが、


見たい!

ただ率直に感じ、気になったので

色々調べてみたら、

松戸の上映会が近日中にあることを知り、

見に行けました。

 


映画の内容はもちろん

すごく良かった!


ただもう一つ気になったのは、

その会場で販売されていた

「天使のパステルアート」に惹かれていました。



(画像は当時撮影させてもらったものです。シェアさせていただきます。)

(画像がボヤけていて、、、ごめんなさい)

 

 

松戸の会場は、

リフォーム会社のショールーム。


そこで週に2〜3度開催されていた

学校以外での学びの場を作っていた

「地球の家」の主催者の方が、


「かみさまとのやくそく」の上映会を

開催していました。

 

 

その会場内で展示販売されていた

天使のパステルアートに、

一目惚れしてしまったのです。


その当初、私もパステルアートを

描き出していた頃でした。



私は自分の描いたパステルアートを

どうやったら広める事ができるのか?

良く分からないまま、

チャンスを探していたのです。

 


「地球の家」で、

私も作品販売とか出来ないか?

そう思い主催者の方に声を掛けた。


めちゃくちゃ緊張したのを

今でも覚えています。

 


そしたらお話しを聞いてくれて、

ショールームの店頭(野外)で

展示販売の許可をもらえ、

何度か店先でやらせてもらいました。

 






これだけのパステルアートが

描けるようになったのも、


「地球の家」のイベントでご縁が繋がった

パステルアート作家の長谷川さんに、

パステルアートの天使を描く

レッスンしてもらえたお陰です。



初めて描いた天使ちゃんをご紹介♡

バラと共に描きました。





さらにご縁は繋がっていきます。


長谷川さんのお知り合いの作家さんと

ご縁を繋いで頂き、(道子さん)


私も道子さんのご自宅まで伺い

何度と講座を受講させてもらいました。

(可愛いアートを教えてもらった)





ある日の講座の中で、


「茶谷さん、曼荼羅アートって知ってる?」

と、話してくれて、私は初めて

曼荼羅アートの存在を知りました!!


すごーーく綺麗で

一目惚れしてしまった!

 


「曼荼羅、茶谷さんに合ってると思うの」

と、言ってくれたんです。



道子さんから講座を受講出来ると知り、

初めて描いたパステル曼荼羅アートがこちら





自分で言うのも何ですが、

なんてステキなの♡♡♡♡♡


帰宅途中、何度も鞄から出しては眺め

嬉しくて嬉しくて!


すっかり曼荼羅の魅力に

ハマってしまいました。


 

それから自分で描き出すも、

描くだけでは物足りず、


私も講座を開きたいと思い

道子さんにご相談し、

教える資格が取れないか?


そんな資格が取れる講座があれば

私にも教えてもらえないか?

と、お伺いしました。



残念ながらご自身の曼荼羅認定講座は

持っていなかったのと、


『あなたは誰かの仕組(協会に属する)よりも、

自分で作り上げた方がいい!』と、

背中を押してくれたんです。



それでも私も一から講座を作る事に

自信も無かったので再度相談し、


でも再度断られて、

『あなたなら大丈夫!!』と、

背中を押してくれました。


だからこそ、一から講座を作る

覚悟ができたんです。


あの時の愛ある言葉

道子さんには感謝しかありません!!

 


そしてそれだけ曼荼羅アートは魅力的だったし、

自分でもやりたかった!!





パステルアートの天使に出会い


天使のアートを描き、

曼荼羅に導かれていくストーリー。


 

天使が曼荼羅アートへ、

導いてくれたんだね!

 





2024年3月
10年前を振り返りました。