中野 PUB&BAR  Abbot's Choiceのブログ ギネスビールやエールなど世界のビールとモルトウイスキー・カクテルのお店。 -25ページ目

中野 PUB&BAR  Abbot's Choiceのブログ ギネスビールやエールなど世界のビールとモルトウイスキー・カクテルのお店。

中野PUB&BARアボットチョイス中野店のブログ
中野駅北口から徒歩3分のバー。ギネスやヒューガルデンなど世界中のビールをはじめシングルモルトウイスキーやスピリッツにも力を入れています。フルーツを使ったカクテルやイタリア料理をベースにした料理も自慢です!

【今が旬な山羊チーズ・ローヴデガリック】


 今回は南フランスで作られているシェーブルタイプ(山羊で作られたチーズ)の紹介です。山羊チーズと言えばフランスのロワール地方が最大の生産地ですね。ロワール地方と言っても広いのですが主に造られているのは内陸部のトゥーレーヌ地方や中央フランス(ベリー地方)で造られます。後はブルゴーニュ地方の南部や南フランスで作られていますね。

 なぜ、ロワール地方が山羊チーズの最大の生産地かをちょっと詳しく説明します。もともと山羊は牛が飼育できない乾燥した土地に多いです。しかし、ロワール地方は気候が温暖で肥沃な土地で、牛も十分に飼育できます。ではなぜ、山羊なんでしょう?これは732年の「トゥール・ポワティエの戦い」と呼ばれるフランス対イスラムの戦争の遺産ですね。スペインの国境からイスラムが北に侵略を続けロワール地方まで攻めてきます。ここでイスラムが負けるのですが、この時の置き土産がチーズをつくれる奴隷や山羊だと言われています。


 今回は南仏のチーズでフレッシュ感があり、すごく食べやすいです。山羊?って言えばくさいじゃんと言われる方もいるでしょう。しかし、山羊チーズと言っても造り方や熟成師によってほんとうに様々です。独特のコクはありますが。どうしても苦手と言われる方は蜂蜜と一緒に食べるのをおすすめしますよ。相性はばっちりくささが抜けておいしいです!!

中野 Public BAR Abbot's Choiceのブログ(FOOD&BEER&WHISKY&COCKTAIL BAR)


 湯地 宏之

【チーズ!トラップエシャルニャック】


 今回は表皮をくるみのリキュールで洗ったチーズの紹介です。ウォッシュタイプのチーズと呼ばれる一つです。チーズの表面を主に塩水などで洗いながら熟成させるチーズのことで特にフランス北部で多く見られます。フランス語ではCroute Lavee(クルット・ラヴェ)と表現されます。まあ、洗った表皮という意味ですね。

 表面を温湯や塩水で洗うことにより高い塩分にも強くなり、湿り気を好むリンネス菌がチーズの表面を支配してきます。

 リンネス菌は納豆菌と同じ枯草菌の一種で、自然界には普通に存在しています。この菌がチーズの表面の乳脂肪と蛋白質を分解して匂いの強い赤色の粘り気のある膜をつくります。この粘膜が他のカビなどの生育を阻害してチーズを守るとともに、独特の風味を造ります。

しかし、リンネス菌はチーズの深部までは分解することができないので内部は意外に臭くないでね。

 今回のトラップエシャルニャックはポルチーニとかそんな感じのきのこ臭やかすかに樹木の香りもしますね。中身は意外と食べやすいですよ。


中野 Public BAR Abbot's Choiceのブログ(FOOD&BEER&WHISKY&COCKTAIL BAR)


 

◆ PUB&BAR Abbot's Choice 中野店 ◆


JR中野駅北口から徒歩5分

東京都中野区5-56-11白百合ビル地下1階

電話:03-3385-1931


簡単・WEB予約→中野 PUB&BAR Abbot's Choiceのブログ ギネスビールやエールなど世界のビールとモルトウイスキー・カクテルのお店。-WEB


ぐるなび → (リンク)


↓Abbot's Choice関係のリンク↓


中野 PUB&BAR Abbot's Choiceのブログ ギネスビールやエールなど世界のビールとモルトウイスキー・カクテルのお店。-taberogu     中野 PUB&BAR Abbot's Choiceのブログ ギネスビールやエールなど世界のビールとモルトウイスキー・カクテルのお店。-twitter      中野 PUB&BAR Abbot's Choiceのブログ ギネスビールやエールなど世界のビールとモルトウイスキー・カクテルのお店。-mixi

中野 PUB&BAR Abbot's Choiceのブログ ギネスビールやエールなど世界のビールとモルトウイスキー・カクテルのお店。-中野店 カウンター席 中野 PUB&BAR Abbot's Choiceのブログ ギネスビールやエールなど世界のビールとモルトウイスキー・カクテルのお店。-ホール席

中野 PUB&BAR Abbot's Choiceのブログ ギネスビールやエールなど世界のビールとモルトウイスキー・カクテルのお店。-ウイスキー 中野 PUB&BAR Abbot's Choiceのブログ ギネスビールやエールなど世界のビールとモルトウイスキー・カクテルのお店。-料理

ぜひ、ご来店お待ちしています!


パーティープラン等もご用意していますので是非ご利用ください!


もちろんお一人様でも気軽に使えるバーです!




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ にほんブログ村



ぐるなび → (リンク)

【クロタン ド シャヴィニョル】


 フランス・ロワール地方で造られるシェーブルチーズ(山羊を原料にしたチーズ)です。見た目は小ぶりでかわいらしく若いうちは酸味もあり、熟成が進むとマイルドになりコクがでてきます。合わせる飲みのの定番といったらロワール地方の同じ産地でつくられるサンセールの白。葡萄品種はソーヴィニヨン・ブラン!!軽いハーブ系の香りがするワインですかね。熟成がすすむと軽めの赤ワインもいいんでは。


Public BAR Abbot's Choice 中野店 の日記


 湯地 宏之

【白カビチーズの王様・ブリードモーAOC】


 フランス・イルドフランス産。ブリーというタイプは世界中で作られていますが、「ブリードモー」はパリから北東50kmにあるモー村でつくられたチーズです。AOCでも認められているチーズでもあり、原料は牛生乳を使用します。無殺菌乳を使用するので、加熱された殺菌乳よりは味わいが複雑に変化していきます。それもおもしろいポイントであり国々によって法律で無殺菌乳を使用できたり殺菌乳でないとだめだったり様々です。

 チーズを食べる楽しみの一つは熟成により様々な味わいが楽しめることです。熟成が若い時は柔らかい酸味が楽しめるあっさりした味わいだったり、熟成が進むとミルキーなコクと甘みがでてきます。どこでおいしいと思うかは人それぞれですね。

 食いしん坊でも知られるルイ16世が大好物だったチーズ!!ぜひ、試してみてください。


Abbot's Choice 中野店 の日記


 湯地 宏之

 WBC・日本優勝おめでとうございます!!さすが日本の底力のすごさを感じましたね。僕も昔は9年間、野球をやっていたのですが同じスポーツをやっていただけに感動しましたね。僕の親父は星 一徹みたいな存在で、超こわかったのですがあの頃学んだものは今でもかけがえの無いものになっていますね。野球をみてると今でも幼かった時を思い出したりします。


 新入荷のウイスキーです

Abbot's Choice 中野店 の日記



  【ANGEL SHARE 1993】


 14年熟成のアルコール度数は56.2度の樽出し原酒です。田中屋さんという有名な酒屋さんがウイスキーを選んで瓶詰した商品です。中身はラガヴーリンです。エチケットがすごくかわいらしい天使の絵で描かれています。ANGEL SHAREとはウイスキーを樽で熟成させる際にアルコールなので中身の容量が少しずつ減っていきます。この減った容量のことをANGEL SHARE=天使の分け前て言います。


 湯地 宏之

【自家製ケチャップ!!】


 ケチャップの発祥はイギリスと言われています。東南アジアや中国の南部から輸入していた漁礁を元につくったソースだと言われています。今ではもうケチャップといえばトマトケチャップのことを指しますが、これは1870年代にハインツ社が瓶詰のトマトケチャップを販売し、すごく売れたことから代表になったらしいです。

 中野アボットチョイスでは、作る際に香草・シナモンを加えちょっと違った味わいに仕上げています。もちろん、鮮魚からつくるフィッシュ&チップスについてくるジャガイモとの相性はバッチリです!!

 

 ぜひ、試してみてください。


Abbot's Choice 中野店 の日記


湯地 宏之

「うまい!!グラッパの皇帝・カポヴィラ アマローネ」


 最近のおすすめはブランデーの一種であるグラッパ界の皇帝とよばれているカポヴィラ。グラッパの発祥の地であるイタリア・ヴェネット州産。カポヴィラは完熟した果実をとるため手摘みなどを行わず、下にネットをはり落ちてくるのを待つものまであります。完熟した果実をとるということは、糖度を限界まで高め収穫するということですかね。糖分がアルコールにかわるのですが、糖度が高いとすべての糖分がアルコールにはかわらずフルーティで心地よいグラッパが仕上がるということですかね。

 アマローネと言えばピンとくる方もいると思います。イタリアの甘口ワインですね、それでこそ造り手さんによっては1本、数万円するものもあり希少価値が高いです。アマローネの造り方はなんといっても葡萄を陰干しして糖度を高めてフルーティなワインを仕上げることです。


 カポヴィラは完熟した果実にこだわってる作り手さん。そのカポヴィラがより果実の糖度にこだわった商品がこの商品です!!グラッパとは思えないフルーティさは間違いないです。

Abbot's Choice 中野店 の日記


 湯地 宏之

「春季だけに限定発売されるビール!!アンカーボックビール」


アメリカから春を感じれるビールの到着です!秋に収穫された大麦麦芽・小麦麦芽・ホップを使用し冬の間じっくり熟成されたビールです。

食べ物の食材で春を感じるのもいいですがビールで感じるのはちょっと粋な感じですね。

ビールに使われる麦芽はビタミンB2が同じアルコール量にすると他のお酒に比べて非常におおく、美肌効果にいいですね。肌荒れも気になり、お酒も飲むならうってつけかも?

ビールの酵母自体は乳酸菌が腸内で増殖するのを助けたり余分なカロリー吸収をおさえてくれるらしいですよ。関係ないことですが、昔僕は大腸菌に似てるっていわれたことがありますが・・・・・・


意外とビールは健康にいいかもしれないですね。花見の後にちょっと濃厚な春季限定ビールでしめるのも通ですね!!

Abbot's Choice 中野店 の日記


 湯地 宏之

昨日は休みでしたので、またまたDVDを見ました。題名は「フィクサー」。これといって感想はないのですが、結構単調的な内容でしたので考えずに見れました。


 それでは、新作パスタです


Abbot's Choice 中野店 の日記


 自家製サルシッチャと春野菜のストラッシナーティ


 今回はT氏が新宿の高島シェフから教えてもらってきたメニューです。サルシッチャとはソーセージのことで、豚肉・塩・胡椒・ハーブでつくりました。ストラッシナーティとは南イタリアのバジリカータ州のパスタのことで引きずるという意味です。形状は、オレキエッテよりも少し大きく円形状で中央がくぼんだものやクルッとまいたものもありますが、今回は前者のもので自家製です。春野菜の味わいが十分に楽しめるあっさりした仕上がりです。


 湯地 宏之

 新人スタッフのN氏、丸氷作るの練習中!!そういえば、僕も昔はがんばって練習してました。その時、先輩からのアドバイスが 「アイスピックで手を刺してなんぼだから!!」 その時はそうなんだと思って練習していましたが今思うとそんなアドバイスは無いだろうと思ってしまいます。まあだけど、誰でも毎日練習すれば1ヶ月ぐらいでできるようになります。

 N氏は中学時代、クロ魔術を勉強していたとか・・・・・・、ちょっと変わってますね。丸氷も召喚して変わりにやってもらえればいいのにと思っちゃいました(笑)

Abbot's Choice 中野店 の日記


 湯地 宏之