旬!!山羊チーズ | 中野 PUB&BAR  Abbot's Choiceのブログ ギネスビールやエールなど世界のビールとモルトウイスキー・カクテルのお店。

中野 PUB&BAR  Abbot's Choiceのブログ ギネスビールやエールなど世界のビールとモルトウイスキー・カクテルのお店。

中野PUB&BARアボットチョイス中野店のブログ
中野駅北口から徒歩3分のバー。ギネスやヒューガルデンなど世界中のビールをはじめシングルモルトウイスキーやスピリッツにも力を入れています。フルーツを使ったカクテルやイタリア料理をベースにした料理も自慢です!

【今が旬な山羊チーズ・ローヴデガリック】


 今回は南フランスで作られているシェーブルタイプ(山羊で作られたチーズ)の紹介です。山羊チーズと言えばフランスのロワール地方が最大の生産地ですね。ロワール地方と言っても広いのですが主に造られているのは内陸部のトゥーレーヌ地方や中央フランス(ベリー地方)で造られます。後はブルゴーニュ地方の南部や南フランスで作られていますね。

 なぜ、ロワール地方が山羊チーズの最大の生産地かをちょっと詳しく説明します。もともと山羊は牛が飼育できない乾燥した土地に多いです。しかし、ロワール地方は気候が温暖で肥沃な土地で、牛も十分に飼育できます。ではなぜ、山羊なんでしょう?これは732年の「トゥール・ポワティエの戦い」と呼ばれるフランス対イスラムの戦争の遺産ですね。スペインの国境からイスラムが北に侵略を続けロワール地方まで攻めてきます。ここでイスラムが負けるのですが、この時の置き土産がチーズをつくれる奴隷や山羊だと言われています。


 今回は南仏のチーズでフレッシュ感があり、すごく食べやすいです。山羊?って言えばくさいじゃんと言われる方もいるでしょう。しかし、山羊チーズと言っても造り方や熟成師によってほんとうに様々です。独特のコクはありますが。どうしても苦手と言われる方は蜂蜜と一緒に食べるのをおすすめしますよ。相性はばっちりくささが抜けておいしいです!!

中野 Public BAR Abbot's Choiceのブログ(FOOD&BEER&WHISKY&COCKTAIL BAR)


 湯地 宏之