多くの人から尊敬され支持されてリーダーになるようなグループや社会が健全なように思います。
人間的にも人格的にも周りから尊敬されないような未熟な人が、自分からリーダーになろうとする傾向には何か怖いものを感じます。
おはようございます。地球に優しく、自然を愛する、Ecogreenです。
平凡な日常生活の中で見聞きしたことや、新聞などのニュースから、
感じた事を、感じた時に、感じたまま、書いています。
気楽におつきあいくださいね^^
■先生やリーダーに求められるもの
趣味の話で申し訳ないのですが、最近気がつくことは、専門的な知識や経験が余りないにもかかわらず、自分は「先生」ですと言って、リーダーになる人がやたらに多くなったことです。
趣味であっても積極的に研究をしたり学んだりする事は素晴らしいことだと思っています。
長年、地道に研究をして素晴らしい見識と知識を持っている人が、リーダーにふさわしいと思っても、余り表面に出ないでいる場合があります。
私の周りのことで恐縮ですが、特に、高齢者に多く、真面目で、謙虚で、控えめな学究的なタイプの人です。
学問は研究すればするほど奥が深く、軽率に結論を断定できるものではないことを知り、本当に研究に打ち込んで真実を求めるようになれば、安易に「先生」と持ち上げられることに対して、抵抗を感じるようです。
それとは逆に、余り研究熱心でなく専門的な知識や経験も浅いにもかかわらず、目立ちたがり屋さんのようなタイプの人がリーダーになりたがるようです。
彼らは「先生」と呼ばれることが好きで、社交的で弁が立ち、専門的な質問などがあると、自分では答えないで、学究的な人に助けを求めます。
彼らのように学問を甘く見ていたり、生半可な取り組みをしている人にとっては、自分の持っている中途半端な知識や経験で満足し、自分は偉いと誤解して「先生」と呼ばれるに値すると解して、リーダーになってしまうようです。
以前にもこのような人はいましたが、私の周りでは最近、特に目立つようになりました。
先生やリーダーに求められる資質は、単に専門的な知識や経験だけではないことはよく分かっていますが、人間的にも人格的にも周りから尊敬されないような未熟な人が、自分からリーダーになろうとする傾向には何か怖いものを感じます。
古い考えかもしれませんが、多くの人から尊敬され支持されてリーダーになるようなグループや社会が健全なように思います。
あなたはどのようにお考えでしょうか?
何かの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
自分が変われば、他人も変わり、現状も変わる。