ニックメイソンがAIによるピンク・フロイドの曲の制作に期待「ABBAのようになるかもしれない」 | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

ニック・メイソンはAIが新しいピンク・フロイドの曲を作るのに役立つと信じる:「私たちはABBAのようになれるかもしれない」。

 

ピンク・フロイドは、その豊かなステージ歴史の中で、「Learning To Fly」「Wish You Were Here」「One of These Days」といったヒット曲を生み出しました。ロックの殿堂入りを果たしたほか、全世界で2億5千万枚以上のアルバムを販売しました。しかし、多くのバンドと同様に、メンバーの死や内部対立を経て成長してきました。2014年に最後のアルバムをリリースしたピンク・フロイドですが、ミュージシャンのニック・メイソンは、バンドの新しい音楽を制作する際にAIが答えになるかもしれないと考えています。

 

1月に80歳を迎えたメイソンは、過去10年間でピンク・フロイドについて十分に考える時間を持ちました。そして最終的に、デヴィッド・ギルモアとロジャー・ウォーターズの不和が続く中で再結成は不可能だという結論に達しました。しかし、別の方法があるかもしれないとメイソンは考えています。彼はサンデー・ミラー紙に対して、「新しい音楽にAIが何をもたらすかを見るのは魅力的だろう。もし『ピンク・フロイドがその後どこへ行ったのか』を模索するなら、デヴィッドとロジャーが再び友達になるAI状況を作ることが一つの方法だろう。私たちは終わる頃にはABBAのようになれるかもしれない」と語りました。

 

◆ニック・メイソンは今もピンク・フロイドの曲を演奏している

メイソンが述べたように、ABBAのAIショーが大きな賞賛を得たことで、他のバンドの道を切り開いたようです。伝説的なKISSもすでにコンサートのモックアップを示しながら、このアイデアを試しています。2005年にピンク・フロイドが最後に共演したことを考えると、AIがロックバンドを再び蘇らせるかもしれません。

 

過去を変えることはできませんが、メイソンは彼らがその間に生み出したものに満足しているようです。「55年のキャリアの中で、大部分は非常に楽しかった。私たちは成功したバンドにいて、世界中をツアーし、本当に面白い人々と過ごす特権を得ました。それはお気に入りのスポーツ選手や俳優と会うためのゴールドカードのようなものです」と語りました。

 

幸いなことに、メイソンは自分のバンド「Saucerful of Secrets」でピンク・フロイドの曲を演奏し続けています。「続けることの一番良い点は、私たち自身の利益のためであるということです。閉じるよりも続ける方が理にかなっているのです。また、時間が経つほど、それをバラ色の輝きで見ることができるので楽しんでいます」。

 

https://americansongwriter.com/nick-mason-believes-ai-could-help-create-new-pink-floyd-songs-we-could-be-like-abba/