感動的なABBAがスウェーデン王室の栄誉を受けるために再結集 | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

ストックホルム - 伝説的なスウェーデンのポップグループABBAの4人のメンバーが金曜日にストックホルムの王宮で、同国最高の栄誉の一つを受けるために再結集しました。

 

アグネタ、ビヨルン、ベニー、フリーダの4人は、めったに公の場に一緒に姿を見せることはなく、現在は70代ですが、スウェーデン王室によると「スウェーデンおよび国際音楽界における非常に優れた貢献」により、カール16世グスタフ王からロイヤル・ヴァーサ勲章を授与されました。

 

1972年に結成され、1980年代初頭に解散したこの大人気グループは、推定3億8500万枚のレコードを売り上げ、「ダンシング・クイーン」や「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」、「悲しきフェルナンド」などのヒット曲で今も世界中に多くのファンがいます。

*再結成したABBA(ビヨルン(左から)、フリーダ、アグネタ、ベニー)は、2024年5月31日にストックホルム王宮で行なわれた式典でスウェーデンの国王と王妃からロイヤル・ヴァーサ勲章を授与された後、写真撮影に応じました。

 

スウェーデンは今年、50年間の中断を経て、スウェーデン人への騎士団勲章の授与を再開しました。

 

また、2024年は、ABBAが1974年にイギリスで行なわれたユーロビジョン・ソング・コンテストで「恋のウォータールー」を歌い、世界的な注目を集めてから50周年を迎えます。

*ABBA(ビヨルン(ネイビーのスーツ)、フリーダ、アグネタ、ベニー)は、2024年5月31日にストックホルム王宮で行なわれた式典でスウェーデンのカール16世グスタフ国王(左端)とシルヴィア王妃(紫のドレス)からロイヤル・ヴァーサ勲章を授与された後、笑顔を見せました。

 

ビヨルンとベニーが作曲し、彼らの楽曲に基づくミュージカル『マンマ・ミーア!』は、1999年の初演以来、世界中で7000万人以上が観劇したとされています。また、これにより2本の大ヒット映画も生まれました。

 

ビヨルンは授賞式後、スウェーデンのTV4に対し、この勲章を受けることが「非常に感動的」だと語り、特にそれがスウェーデンの市民から提案されたものであることを強調しました。

*上記画像をクリックするとインスタに移行します。

 

スウェーデンには18世紀に設立された4つの騎士団勲章があり、その中でヴァーサ勲章は最も若いものです。

 

一般市民が受賞者を推薦し、正式な決定は政府によって行なわれます。