ABBA、特別な授賞式のために全員が再会 | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

だから私たちは「音楽に感謝」と言います!

 

ABBAは母国スウェーデンで非常に名誉ある賞を受け取るために全員が再会しました。ビヨルン、フリーダ、アグネタ、ベニーは、ヴァーサ勲章を授与されることが発表された後、ストックホルム王宮に集まりました。

*ビヨルン、フリーダ、アグネタ、ベニーがストックホルム王宮にて。

 

PAによると、1982年に活動停止したグループは、2016年に「ABBA Voyage」に取り組むために再結成し、「長寿と芸術活動における成功した取り組み」に対して第一等指揮官としてヴァーサ勲章を受け取りました。

*上記画像をクリックするとインスタに移行します。

 

1974年以来制限が設けられたため、ヴァーサ勲章は誰にも授与されていませんでしたが、2022年に制限が解除され、ビヨルン、フリーダ、アグネタ、ベニーが50年ぶりにこれを受ける最初の人々となりました。

 

ABBAの公式Instagramページは、「長寿と芸術活動における成功した取り組み」に対してヴァーサ勲章を受け取るためにストックホルムの王宮に到着したグループの舞台裏の写真をキャプションとともに共有しました。

*上記画像をクリックするとインスタに移行します。

 

ファンはコメント欄に祝福のメッセージを寄せ、一人は「ABBAは私の大好きな音楽グループです。何年経っても彼らの音楽を聴くことは人生です! 😍❤️」と書き、別のファンは「本当にふさわしいです!真の女王と王たち 💛🇸🇪」と付け加えました(原文ママ)。

 

スクロールして、ABBAのこれまでの最大のキャリアの瞬間を見てください。

 

◆キャリアの始まり:ABBAはどのように出会ったのか?

ABBAのメンバーは、それぞれが出会う前からすでにミュージシャンとして活動していました。ベニーとビヨルンは以前のバンドで交差し、ベニーは1969年のメロディーフェスティバーレン(ユーロビジョン・ソング・コンテストのスウェーデン代表を選ぶ全国的な年次フェスティバル)でフリーダに出会いました。ビヨルンとアグネタは、1969年5月にスウェーデンのテレビ特番の撮影中に出会い、その後、ベニーとビヨルンが一緒に仕事をすることが増えると、彼らの妻たちも関わるようになりました...そして、あとは歴史です。

 

カップルは1970年に一緒に休暇を取り、国連の兵士たちに即興のグループパフォーマンスを行ないました。これが、彼らが一緒に音楽を作るインスピレーションとなりました。ベニーとビヨルンはマネージャーのスティッグ・アンダーソンのアドバイスでメロディーフェスティバーレンに曲を提出し、1971年のコンテストでは2度の拒否を経て、彼らの曲「Säg det med en sång」(「言葉にして」)が3位に入り、レナ・アンダーソンによって歌われる国民的ヒットとなりました。

 

◆1973年:ユーロビジョン挑戦とデビューアルバム

彼らはメロディーフェスティバーレンに3度目の曲「リング・リング」を提出し、コンテストで3位に入賞し、同名のデビューアルバムをリリースしました。この時点ではまだ「ビヨルン・ベニー&アグネタ・フリーダ」としてクレジットされており、マネージャーのスティッグは彼らをABBAと命名しました。彼らの名前の頭文字を使って名付けられたのです。メロディーフェスティバーレンに「恋のウォータールー」を4度目に提出すると、それはフェスティバルだけでなくユーロビジョン・ソング・コンテストでも優勝しました。

 

◆1974年:ABBAが「恋のウォータールー」でユーロビジョンを制覇

全ての競争相手を打ち負かして、ABBAは1974年のユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝し、それが国際的なキャリアの始まりとなりました。「恋のウォータールー」は、イギリスを含む世界中のチャートでピークを迎え、彼らの2枚目のアルバムも同名でリリースされました。シングル「ハニー、ハニー」を含んでいます。

 

1974年の後半、バンドは初の大規模ツアーを開始しましたが、期待したほどの成功は収められず、1975年には3枚目のアルバム『ABBA』をリリースしました。このアルバムには「マンマ・ミーア」「SOS」「アイ・ドゥ・アイ・ドゥ」のシングルが収録されています。スウェーデンで1位を獲得し、イギリスでは13位に達しました。

 

◆ABBAのアグネタとフリーダ

アグネタとフリーダは、史上最大のポップアクトの一つであり、歴史上最も売れたグループの一つであるABBAの半分を構成していました。彼らは「マンマ・ミーア」「ダンシング・クイーン」「恋のウォータールー」などのヒット曲をリリースしました。

 

グループは2021年に最後のアルバム『Voyage』をリリースし、音楽の世界に華々しく復帰しました。また、デジタル再現(ABBAター)をフィーチャーした世界的に有名なコンサート体験「ABBA Voyage」はファンを大いに驚かせました。

 

◆1979年:アグネタとビヨルンの離婚と6枚目のアルバム『ヴーレ・ヴ―』

悲しいことに、アグネタとビヨルンは1979年に結婚生活を終えました。ファンはこれがABBAの終焉を意味するのではないかと心配しましたが、元夫婦は友好的な関係を保ち、バンドは同年4月に6枚目のアルバム『ヴーレ・ヴ―』をリリースしました。このアルバムには「チキチータ」「ダズ・ユア・マザー・ノウ」「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」が収録されています。彼らは2枚目のベストアルバム『Greatest Hits Vol. 2』をリリースし、新曲「ギミー!ギミー!ギミー!」も収録されました。

 

1979年9月には再びツアーを行ない、ロンドンのウェンブリーでは6夜連続で満員御礼となり、1980年には日本でさらなるコンサートを行ないました。1980年には「ザ・ウィナー」でイギリスで8枚目のナンバーワンシングルを獲得しました。これはアグネタとビヨルンの離婚について歌った曲だと広く考えられていますが、彼らはこれを断固として否定しています。この曲は同年にリリースされた7枚目のアルバム『スーパー・トゥルーパー』に収録されています。

 

◆1981年:フリーダとベニーの離婚、ABBAの8枚目の最後のアルバム

残念なことに、フリーダとベニーの結婚はバンドメンバーの中で最も短く、1981年2月に離婚しました。その年、バンドの男性メンバーは再婚し、8枚目の最後のアルバム『ザ・ヴィジターズ』をリリースしました。このアルバムには「ホエン・オール・イズ・セッド・アンド・ダン」「ワン・オブ・アス」「スリッピング・スルー」が収録されており、全体として関係の終焉をテーマにした楽曲が含まれていますが、楽観的な要素もあります。

 

◆1982年:最後のパフォーマンスと非公式の活動停止

バンドは1982年に9枚目のアルバムの制作を開始しましたが、録音セッションは思ったように進まず、わずか3曲しか録音されませんでした。休暇を取った後、彼らは新しいアイデアでスタジオに戻り、これまでのシングルを集めたコンピレーションアルバム『The Singles: The First Ten Years』をリリースしました。このアルバムは1982年11月にリリースされ、翌月にはバンドの最後のパフォーマンスが行なわれ、ストックホルムからイギリスにライブリンクでテレビ放送されました。

 

公式な活動停止は発表されませんでしたが、このパフォーマンス後にバンドは非公式に活動停止したと考えられています。アグネタとフリーダはソロ活動で成功を収め、ベニーとビヨルンは音楽の共同制作を続けました。彼らは最終的に作詞家ティム・ライスと協力してミュージカル『CHESS』を制作しました。また、フランスのテレビで放送された子供向けミュージカル『アバカダブラ』も制作し、14曲のABBAの曲をフィーチャーしました。1986年には、スウェーデンのテレビ番組のためにマネージャーのスティッグ・アンダーソンに敬意を表して、アコースティックソングのビデオを録画するために再結成しました。

 

◆1999年:ミュージカル『マンマ・ミーア!』が開幕

1999年にABBAの楽曲を基にしたジュークボックスミュージカル『マンマ・ミーア!』が初演されました。このミュージカルには「スーパー・トゥルーパー」「レイ・オール・ユア・ラヴ・オン・ミー」「ダンシング・クイーン」「ノウイング・ミー、ノウイング・ユー」「テイク・ア・チャンス」「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」「マネー、マネー、マネー」「ザ・ウィナー」「ヴーレ・ヴ―」「SOS」「マンマ・ミーア」などのバンドのヒット曲が含まれています。ジュディ・クレイマーによって制作されたこのミュージカルは、ウエストエンドの歴史で7番目に長く続いたショーであり、ブロードウェイの歴史では9番目に長く続いたショーです。

 

◆2008年:映画『マンマ・ミーア!』のプレミアでの再会

2008年には、ミュージカル『マンマ・ミーア!』を基にした映画が公開されました。アマンダ・サイフライド、メリル・ストリープ、コリン・ファース、ピアース・ブロスナン、ステラン・スカルスガルド、ジュリー・ウォルターズ、クリスティン・バランスキーなどが出演し、大成功を収めました。この映画は同名のミュージカルを基にしており、2008年の映画興行成績で5位、イギリスでは史上最も速く売れたDVDとなりました。

 

◆2010年:ABBAWORLD展覧会

2010年1月にロンドンのアールズコート展覧会センターでABBAWORLD展覧会が開催されました。ファンは「インタラクティブで視聴覚的な活動」を備えた25の部屋を歩き、1974年のユーロビジョン勝利時の象徴的な衣装を含む20の衣装を見ることができました。この展覧会は、バンドの全メンバーによって「承認され、完全に支持された」ものでした。ファンはバンドの3Dホログラムと共にステージに立ったり、ABBAクイズに参加したり、ABBAのミュージックビデオに参加するために自分のビデオを撮影することもできました。

 

◆2016年:ABBATARツアーの発表

2016年、ABBAは自身のウェブサイトで仮想ツアーを行なうと発表しました。「エキサイティングなABBAターツアープロジェクトに進む決定は、予期せぬ結果をもたらしました。35年ぶりに再び力を合わせて録音スタジオに入るのは楽しいだろうと思いました。そしてそうしました。それはまるで時間が止まっていたかのようで、短い休暇から帰ってきただけのようでした。非常に喜ばしい経験でした!」。

 

4人は1970年代の若い頃のコンピューター生成バージョンとして登場する予定です。ツアーの作業は2020年に開始される予定でしたが、世界的なパンデミックのためにすべてが遅れました。

 

◆2018年:『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』のリリース

最初の映画の成功を受けて、続編が作られることは驚きではありませんでした。ドナ・シェリダンの若い頃の生活と彼女が3人の娘の父親候補に出会った経緯を描いたこの映画は、最初の映画ほど厳密ではなく、創造的な自由が多く含まれていました。サウンドトラックアルバムはイギリスのアルバムチャートで1位を獲得し、プラチナ認定を受けました。ジュディ・クレイマーは三部作にするための3作目の映画の可能性についても言及しました... 続報をお楽しみに!

 

◆2020年:ビヨルンが新しい音楽のリリースを確認

進捗は世界的なパンデミックのために遅れましたが、ビヨルンは新しい音楽がまだリリース予定であることを確認しました。ジャーナリストのジェフ・ロイドに語り、ビヨルンは「5曲の新しい曲が非常に近いうちにリリースされる」と確認しました。ジェフは自身のポッドキャストで「ズームを通じてABBAのビヨルンと1時間過ごしました。彼らは5曲の新曲を録音しました。昨年末にはリリースされる予定でした」。

 

「彼らはこれらのホログラムをツアーに出す予定です。技術的な問題やパンデミックのために遅れています。しかし、ビヨルンは私に新しいABBAの音楽が2021年にリリースされることを約束しました。理解では、その曲の一つは『I Still Have Faith in You』、もう一つは『Don't Shut Me Down』です」。

 

◆2021年:ABBA『Voyage』アルバムの発表

2021年9月2日、ABBAが公式に新しい音楽を2021年にリリースすることを発表しました。2021年11月5日にリリースされる最新アルバムの名前は『Voyage』で、アルバムのリリースに先立ち「I Still Have Faith in You」と「Don't Shut Me Down」がリリースされました。

 

◆2021年:ABBA「Voyage」の発表と仮想ツアー

グループはまた、ABBAが2022年5月にロンドンでカスタムビルトの会場でホストされる仮想ツアーに出ることを発表しました。ショーでは、1977年のデジタルバージョンとしてABBAが最大のヒット曲を演奏します。

 

◆2022年:BRITアワードノミネーション

2022年にABBAは45年ぶりにBRITアワードのインターナショナルグループ賞にノミネートされました。

 

これは、彼らが1977年にインターナショナルアルバム賞にノミネートされた以来、2度目のBRITアワードノミネーションです。

 

◆2023年:ABBA Voyageが2024年まで延長

「ABBA Voyage」の初夜は2022年5月26日に行なわれ、2023年5月には2024年5月までのチケットが販売されました!

2022年の初夜には、ビヨルン、フリーダ、ベニー、アグネタが2008年の『マンマ・ミーア!』のプレミア以来、初めて一緒に公の場に姿を現しました。

 

ビヨルンは、1977年の自分自身がデジタルABBAターとして演奏するのを見ることについて、「私と私の家族全員にとって特別な瞬間でした。多くはステージでの私を見たことがない若い人たちです。それは少なくとも非常に感情的な瞬間でした」と語りました。

 

◆2024年:ABBAドキュメンタリーの発表

ABBAの象徴的なユーロビジョン・ソング・コンテストでの勝利から50年を記念して、2024年5月にBBC OneとiPlayerでドキュメンタリーが公開されました。このドキュメンタリーは『ABBA: Against The Odds』と題され、ABBAの信じられないほどの名声への道のりを語っています。

 

◆2024年:ABBAがヴァーサ勲章を受章

ABBAは2024年5月に、母国スウェーデンで非常に名誉ある賞を受け取るために全員が再会し、ビヨルン、フリーダ、アグネタ、ベニーがストックホルム王宮に集まりました。グループは「長寿と芸術活動における成功した取り組み」に対して第一等指揮官としてヴァーサ勲章を授与されました。

 

この完全な再会は、2024年5月にロンドンでABBA Voyage現象を記念するためにベニーとビヨルンが参加した後に行なわれ、展示会が開かれて2周年を迎えました。

 

ビヨルンは「ABBAター」が著名なグラストンベリー・フェスティバルに出演する可能性について尋ねられたとき、「そうですね、それは素晴らしいアイデアだと思います」と熱心に答え、ベニーも「もし彼らがグラストンベリーに行くなら、追加のピアノプレイヤーが必要でしょうね」と付け加えました。

*ビヨルン、フリーダ、アグネタ、ベニーがストックホルム王宮にて。