スウェーデンがABBAに音楽の感謝を表明 | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

スウェーデンで最も有名で決して忘れられないポップ輸出品であるABBAは、「恋のウォータールー」でのユーロビジョン勝利から50年後に公式および王室の認識を受けました。

*最高の栄誉:ABBAがスウェーデンの王室から賞を受け取る(写真提供: X-Abba Updates)。

 

5月30日、彼らはスウェーデンの最も権威あるナイトの称号の一つであるヴァーサ勲章を受け取りました。これは、スウェーデンまたはスウェーデンの利益のための個人的努力、ならびに「公共の義務や任務の成功した遂行」に対する認識として授与されます。

 

1975年に国内の貴族のすべての勲章とともに自国民への授与は廃止されましたが、外国人には引き続き授与されました。

 

スウェーデンの国会は2022年にこの慣習を復活させ、ベニー、アグネタ、フリーダ、ビヨルンは「スウェーデンおよび国際音楽での卓越した業績」に対してカール・グスタフ王とシルヴィア王妃からヴァーサ勲章を授与されました。彼らはほぼ半世紀ぶりにこの栄誉を受けた最初のスウェーデン市民となりました。

 

アグネタはビヨルンと、フリーダはベニーと結婚していましたが、両カップルともそれぞれ1980年と1981年に離婚しました。彼らが最後にライブ演奏を行なったのは、1982年末にイギリスのノエル・エドモンズの『レイト・レイト・ブレックファスト・ショー』でのことでした。

 

「恋のウォータールー」に続く1975年の「マンマ・ミーア」の成功は、ABBAが一発屋で終わる運命ではないことを示し、最終的には4億以上のシングルとアルバムを売り上げました。

 

ABBAの「クールじゃなさ」が次の数十年間続いたにもかかわらず、1999年4月にロンドンで初演されたミュージカル『マンマ・ミーア!』はグループへの関心を復活させ、その後の映画化により彼らの音楽は若い世代にも再び紹介されました。

 

https://euroweeklynews.com/2024/06/01/sweden-thanked-abba-for-the-music/