ABBA:4人のメンバー全員がスウェーデンで特別なナイトの栄誉を受けるために再結集 | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

1974年のユーロビジョン・ソング・コンテストで「恋のウォータールー」で優勝したスウェーデンのポップグループABBAの4人のメンバーが、金曜日の式典でスウェーデンの最も権威あるナイトの称号の一つを受け取りました。

*ABBAが再び再結集。写真:ゲッティ。

 

アグネタ、ビヨルン、ベニー、フリーダは、スウェーデンおよび国際的な音楽界への卓越した貢献に対して、一等級司令官として王室ヴァーサ勲章を授与されました。

 

これは50年ぶりに授与されたヴァーサ勲章です。

 

この勲章は、スウェーデンへの個人的な貢献や公共の職務の成功を認めるもので、2022年後半まで休止されていましたが、規則が変更されてスウェーデン市民に再び授与されることになり、再活性化されました。

*ABBAが特別な栄誉のために再結集。写真:ゲッティ。

 

今年初め、候補者は一般市民やスウェーデン政府によって指名され、カール16世グスタフ国王がABBAの4人を含む候補者を承認しました。

 

国王は、2023年のノーベル賞受賞者であるフランス・スウェーデンの物理学者アンヌ・リュリエと物理学および医学で受賞したスバンテ・ペーボを含む13人の優れたスウェーデン人に勲章を授与しました。

 

式典はストックホルムの王宮で行なわれました。

 

ABBAの1974年のユーロビジョンでの勝利は彼らをポップ界の巨人にしました。今年、バンドはユーロビジョンでの勝利から50年を祝い、その成功した音楽キャリアの出発点となりました。

*アグネタと彼女の賞。写真:アラミー。

 

*ストックホルム、スウェーデン。2024年5月31日。カール16世グスタフ国王とシルヴィア王妃がストックホルムの王宮でABBAのメンバー、アグネタ、ビヨルン、ベニー、フリーダにヴァーサ勲章を授与します。写真:アラミー。

 

ABBAのメロディックなディスコポップは全世界で数億枚のレコードを販売しました。その曲を基にした舞台ミュージカル『マンマ・ミーア!』は25周年を迎え、2本の映画が制作されました。

 

スウェーデンのバンドメンバーは40年間ライブで一緒に演奏していませんが、2021年にカムバックアルバム『VOYAGE』をリリースしました。

 

一方、ABBA VOYAGEは2022年にロンドンで開幕し、「ABBAター」や拡張現実版のバンドがステージで彼らの最大のヒット曲を演奏する没入型の体験を提供しました。

 

*一部記事重複