Gimme! Gimme! Gimme! ABBAの魅力に迫る | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

キャメロット・シアター(※)でのスウェーデンのスーパーグループにスポットライト!

 

最近、タイミングよくタレントを通り過ぎると、キャメロット・シアターから聞こえる何百もの足踏みと拍手の音が響いてくるかもしれません。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

それはABBAのファンがトリビュートコンサートでホールを埋め尽くすときに起こることです。

 

「Spotlight on ABBA」は5月26日(日)までキャメロットで上演中です。マチネとイブニングのコンサートで、4人の才能あるローグバレーの歌手がスウェーデンのグループの人気曲を披露します。時代や文化を超えたタイムレスな音楽です。

 

ショーの脚本、演出、振り付けを担当したジュリア・ファンクは、観客が熱狂的にパフォーマンスを受け入れていると語ります。

 

「ABBAは巨大な存在です」と彼女は言いました。「これは非常に野心的なスポットライトです。通常、セットや衣装は最小限で行なわれますが、私のプロダクションチームは『Next to Normal』のセットからスクラップを使ってミュージシャンを高く配置しました。照明デザイナーのケイト・ランドンと衣装デザイナーのジェイソン・クレイマーは、広大なスペクタクルを作り出すために尽力しました。少しのきらびやかな布と有名なディスコボールの試行錯誤でシーンが完成しました」。

 

27歳のタレント出身のファンクは、曲をまとめるナarrativeを作り出し、Camelotのスポットライトシリーズで歌手や作曲家に成功をもたらした手法を採用しました。

 

◆ロックコンサートのように

「クレイジーな衣装とライトでロックコンサートのような感じです」と彼女は言いました。

 

ファンクはこれまでにいくつかのスポットライトに出演しており、数年間キャメロットコミュニティの一員でした。彼女はオリジナル作品を強調した演劇のBFAを持っています。彼女はキャメロットにプロジェクトを率いることに興味を持っていると連絡し、マネジメントは了承しました。

 

彼女のビジョンは、ABBAがスウェーデンのスタートアップバンドから世界的な現象に至るまでの旅を描くことでした。

 

「第2幕の終わりまでに、壮大なディスココンサートに加速し、観客は拍手と踊りで参加しています」とファンクは言いました。

 

キャメロットでアイコニックなサウンドを生み出しているのは、ザック・ウェントワース、ケリー・ジーン・ハモンド、ジャニナ・ブラウン、オースティン・ケリーの4人の歌手です。ナレーターはアレク・ロビンズです。

 

◆魅力的なパフォーマンス

37歳のアシュランド出身のハモンドは、ローグバレーの観客にはおなじみです。彼女は以前キャメロットでパフォーマンスをしており、サザン・オレゴン・レパートリー・シンガーズと共に歌っています。

 

彼女は子供の頃、2001年のブロードウェイミュージカル『マンマ・ミーア!』のサウンドトラックをBMGミュージッククラブから手に入れたとき、初めてABBAを聞いたことを覚えています。

 

「すぐに音楽に恋しました」と彼女は言いました。「それ以来、ABBAは私のDNAの一部です。とても象徴的なポップミュージックです!」。

 

彼女は一生歌い続けており、カリフォルニア州ベルモントにあるノートルダム・ド・ナムール大学で音楽の学士号を取得し、ポートランド州立大学でMBAを取得しています。それでも、ABBAの音楽には努力が必要でした。

*ジュリア・ファンクは、「Spotlight on ABBA」の脚本家、監督、振付師であり、この公演は5月26日までタレントのキャメロット・シアターで上演されています。提供写真。

 

◆バックステージのチャレンジ

「私たちには2つのクレイジーな早着替えがあります」とハモンドは言いました。「その瞬間のバックステージでの純粋な混乱は面白いことがあります。スパンコールやプラットフォームヒールが飛び交います」。

 

39歳のメドフォード出身のブラウンは、生涯ステージの虜です。彼女の父親はギターを弾き、教会の礼拝チームでバックボーカルを担当し、母親は日曜学校の教師であり、教会のスキットやプロダクションを手伝っていました。

 

キャメロットのギグに備えるため、彼女はABBAの音楽をブラッシュアップし、ドキュメンタリーを見て、何ヶ月も彼らのヒット曲を繰り返し聴きました。

 

「ABBAの天才は、その楽しく繰り返しのトラックにあります」と彼女は言いました。「すべてが耳に残るもので、選ぶことができる膨大な曲のプールが圧倒的でした」。

 

彼女はすべてのABBAの音楽が好きですが、「アズ・グッド・アズ・ニュー」が彼女の一番のお気に入りです。この曲はキャメロットのスポットライトパフォーマンスの第2幕の始まりです。

 

◆活気に満ちたパフォーマンス

「楽しいハープシコードのイントロがあり、最も活気に満ちた歌詞の一つで歌うのが楽しいです」と彼女は言いました。「そして、よりクラシックなスタイルのコーラスへの気分の変化があります」。

 

彼女はABBAのボーカルスタイルが好きで、声を楽器のように扱い、派手な見せ場を避けます。

 

「ほとんどの場合、彼らはビブラートやランズ、ターンをスタイリングから外しています」と彼女は言いました。

 

30歳のメドフォード出身のウェントワースは、年間3~4回のショーに出演し、最近カリフォルニアで初めての外出先のギグをこなしました。

 

「このショーで気に入っているのは、私たちが自分自身をたくさん持ち込むことができることです」と彼は言いました。「キャラクターを単に演じるのではなく、この象徴的なグループの物語を語り、その音楽への深い影響を祝うことです」。

 

彼はABBAの音楽のハーモニーと繰り返しがキャッチーであると感じていますが、それを実現するには努力が必要です。

 

「私たちは皆、ハーモニーが正しいことを確認し、それが皆が知り愛する音楽とできるだけ似ているようにするために多くの追加作業を行う必要がありました」と彼は言いました。

 

彼のお気に入りのABBAの曲は「恋のウォータールー」です。

 

「これは非常にエネルギッシュな曲で、皆がノリノリになります」と彼は言いました。「私たちは歌い、踊り、観客に楽しい時間を提供することができます」。

 

ファンクは、すべての人がABBAの熱狂的なファンではないかもしれませんが、ショーを観た後にはファンになるかもしれないと言いました。

 

「オープニングナイトの観客の一人が私を認識して、『私はABBAのファンではなかったが、今はファンになった。あなたに売られたよ!』と言いました。これ以上何を求めますか?」とファンクは言いました。

 

ハモンドが言及した「耳に残る曲」について:それらの小さなバグのように、ABBAの曲はあなたの脳に入り込み、繰り返し再生ボタンを押し続けるかもしれません。解決策?ただ座って楽しんでください。

 

チケットは40ドルです。公演の日時やチケット購入の詳細については、camelottheatre.orgをご覧ください。

 

ライターのジム・フリントへの連絡は、jimflint.ashland@yahoo.comまで。

 

※キャメロット・シアター(Camelot Theatre):アメリカのオレゴン州タレントにある地域劇場です。この劇場は、多様な演劇、ミュージカル、コンサートなどを上演することで知られており、地元の才能ある俳優、歌手、演出家などが参加しています。キャメロット・シアターは、質の高いエンターテインメントを提供し、コミュニティの文化的な発展に貢献しています。また、劇場内には教育プログラムやワークショップもあり、地元のアーティストや演劇愛好家の育成にも力を入れています。