ABBAの50周年を祝う | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

ABBAの「世界的登場」から50年、私たちは今でも「Thank You For the Music」と言っています。

 

50年前、ユーロビジョンはその「恋のウォータールー」に出会いました。ABBAの感染力のある才能、輝く美しさ、そしてぴったりしたサテンの衣装がステージに現れたとき、穏やかな旧式の歌唱コンテストは突然ポップになりました。

 

1974年4月6日にスウェーデンが24ポイントを獲得し、イタリアを6ポイント差で破って大勝利を収めたのは、キャッチーでアップテンポな曲だけではありませんでした。これまで劇的なバラードで知られていたユーロビジョンは、ABBAの振り付け、シルバーマイク、プラットフォームブーツ、そして全体的なきらびやかさのようなものを見たことがありませんでした。

 

ABBAの素晴らしい4人組—アグネタとビヨルン、ベニーとフリーダは、ユーロビジョンが彼らをすでにスターだった母国スウェーデンの外でも注目されることを望んでいました。

 

そして、その戦略は見事に功を奏しました。「目覚めた翌日、自分自身と私たちが突然世界中に広がっていることに気付いた以外、ほとんど何も覚えていません」とビヨルンは言います。「私たちはこの無名のスウェーデンのバンドから一夜にして世界的な名声を得ました…とても現実離れしていました」。

 

◆「世界が私たちに開かれました。一夜にしてすべてが開けたのです」。

 

「恋のウォータールー」は、2005年のユーロビジョンの50周年記念で史上最高のユーロビジョンソングに選ばれ、イギリス、アイルランド、ノルウェー、スイス、南アフリカ、スウェーデン、スペインのチャートでトップに躍り出ました。また、オーストラリア、カナダ、アメリカでもトップ10に入りました。しかし、これはABBAの世界的なセンセーションとしての時代の始まりに過ぎません。彼らは推定3億8500万枚のアルバムを売り上げ、ヒット舞台ミュージカル、2つの『マンマ・ミーア!』映画、そしてデジタルABBAターをフィーチャーしたコンサートスペクタクルを生み出しました。

 

アグネタ、ビヨルン、ベニー、フリーダはそれぞれ1980年と1981年に離婚し、それ以来40年以上一緒に演奏していません。それでも、この巨大な勢いは続いています。

 

◆依然として再結成はなし

 

熱烈なファンが50周年記念のABBA再結成を熱望していますが、残念ながらその期待は失望に終わります。

 

ベニーは最近、BBCのニュースナイトに出演し、グループが再結成したり、ステージに一緒に立ったりすることは「絶対にない」と述べました。

 

「私たちは二度とステージに立つことはありません」と、何度も億万長者になったビヨルンは言います。「単純に動機がありません。お金は問題ではなく、人々に私たちがどのようであったかを覚えていてほしいのです。四人の老人がステージに車椅子で運ばれるのは、私たちが遺産として残すべきものではないと思います」。

 

それにもかかわらず、ショートランドストリートのスター、コートニー・ルイーズが結婚式でそうしたように、私たちはこれからも何年もお気に入りのABBAの曲にノリ続けるでしょう。