ABBAと「セックスクラブ」がレッド・ツェッペリンの最後のアルバムに果たした役割 | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

レッド・ツェッペリンとABBAは、予想以上に多くの共通点を持っています。まず、どちらも1970年代において商業的に最も成功し、常に存在感を示していたバンドの二つであったことです。

 

音楽のスペクトルの反対側に位置しているとはいえ、熱狂的なファンたちは彼らを実際に見るためにアリーナやスタジアムに押し寄せました。ツェッペリンは、ABBAが1973年にユーロビジョンで優勝した時にはすでにマディソン・スクエア・ガーデンを満員にしており、そのことでポップの大物が登場する道を開きました。ツェッペリンはその頃、すでに北米のファンの心に深い印象を残していましたが、どちらのバンドもポピュラー音楽に大きな影響を与えたことは否定できません。

 

偶然にも、ABBA Voyageがロンドンでコンサートを開く前に、レッド・ツェッペリンのメンバーたちはバーチャルABBAターコンサートについての提案を受けていました(ジミー・ペイジの言葉を借りれば「そんなもの」)。しかし、ジミー・ペイジ、ロバート・プラント、ジョン・ポール・ジョーンズの間の話し合いは実りなく、計画は中止されました。

 

実際、彼らの成功はABBAとレッド・ツェッペリンの唯一のつながりではありません。奇妙なことに、ABBAはレッド・ツェッペリンの最後のアルバム『イン・スルー・ザ・アウト・ドア』の制作にかなり重要な役割を果たしました。

 

レッド・ツェッペリンは、ロバート・プラントの息子カラクが1977年に悲劇的に亡くなったことで、依存症と悲しみに悩まされ、混乱状態に陥り、英国のファンの心と記憶に戻るために演奏を試みていました。

 

彼らの最新のスタジオアルバム『プレゼンス』は評価が低く、数年間の税金逃れのための国外追放のため、彼らの人気は衰え始めていました。見えないところでは忘れられてしまうものです。しかし、彼らは証明すべきことがありました。ABBAのビヨルンとベニーがそれを手助けしました。彼らは、レッド・ツェッペリンを自分たちの最新鋭のストックホルムのレコーディングスタジオ、ポーラースタジオに招待し、主要なロックバンドの間でスタジオの評判を高めることを望んでいたのです。

*ABBA Voyageが音楽現象となり、ライブパフォーマンステクノロジーにおける画期的な存在に…。

 

*しかし、『レッド・ツェッペリン・ヴォヤージュ』がその前に実現するところだった!

 

一方のバンドが非常に清潔なイメージを持ち、もう一方が享楽的なロックの神々として知られているにもかかわらず、ABBAとレッド・ツェッペリンは一緒に数々の伝説的な夜を過ごしました。それは間違いなく夜に違いありません。なぜなら、ジョン・ボーナムはアルコール漬け、ジミー・ペイジはヘロイン中毒でしか機能しなかったからです。

 

2015年のLouder Soundのインタビューで、ペイジは彼らのスウェーデンでの冒険を回想しました。「[ABBA]から連絡があったんです。スタジオはABBAのためだけに知られていて、国際的に有名なロックグループがそこで録音することを望んでいました。それでレッド・ツェッペリンに検討してもらえないかと。話し合いをして、スタジオ時間をたっぷり提供すると言ってくれました。12月[1978年]にそこに行ったと思います。非常に寒く、雪が至る所にありました…」。

 

「セットアップしているときにビヨルンに会いました」とペイジは続けました。「他のメンバーはまだ到着していなかったと思います。彼はギターをくれて、とても親切でした。翌日、ベニーに会いました。ビヨルンは金髪の方?ベニーは髭を生やしてキーボードを弾いていた方ですよね?彼はジョン・ポールの新しいおもちゃに非常に興味を持っていました。当時、ベニーはまだフリーダと結婚していました。ある夜、私たちはみんなでクラブに行きました。彼らは素敵な人たちでした。私はアグネタに会えることを期待していましたが、それは契約の一部ではありませんでした!」。

 

ただし、ペイジの証言はその状態を考えると必ずしも最も信頼できるものではないかもしれません。舞台裏では、アグネタとベニーは1979年に最終的に離婚する前に別れを迎えていると考えられていました。この時期、ABBAは彼らの絶頂期にあったと言えるでしょう。プラントの証言も一致しており、2005年にUncutで、「ABBAのビヨルンとベニーと一緒にふざけていた。一方、アグネタとフリーダはレッド・ツェッペリンが彼らの夫をどの堕落の巣窟に連れて行ったのかを探し回っていた」と語っています。

*レッド・ツェッペリンとのストックホルムでの熱い夜の噂が、ベニーとビヨルンの天使のようなイメージに疑問を投げかける。

 

セックスクラブについてはどうでしょう?おそらく信じがたい話ですが、同じ年のスウェーデンのテレビインタビューでプラントはさらに情報を漏らしました。

 

「今では、私はベニーとビヨルンをとてもよく知っています。ジミー・ペイジと私はほとんど毎晩、ベニーとビヨルンと一緒に出かけました。当時、ストックホルムにはとても素敵なクラブがいくつかありました。私たちが到着すると、すぐに丸いマットレスを取り出し、真ん中にジッパーがついているのを見て、人々はとても早く眠りたがっているように見えました。そして、男性と女性が一緒に眠り始めたんです。その間、私たちはベニーとビヨルンと一緒に飲んでいました」。

 

インタビュアーが「今のは嘘でしょう!」と驚いて言うと、プラントはすぐに答えました。「本当です!それは『セックスクラブ』と呼ばれていました。覚えていますか、ベニーとビヨルン?」。プラントはカメラを見つめて指を振りながら言いました。「私たちはあなたたちの女性から逃げていたんです!」。

 

もちろん、ABBAの代表者はすぐにプラントの主張を否定しました。したがって、その運命的な夜にストックホルムで何が起こったのか、正確には永遠にわからないでしょう。しかし、レッド・ツェッペリンは『イン・スルー・ザ・アウト・ドア』で再び好調を取り戻し、1979年の(そして最後の)アルバムは大成功を収め、両側の大西洋でアルバムチャートのトップに立ちました。