反イスラエル感情はどこへ?ユーロビジョンでのエデン・ゴランに対するヨーロッパの一般投票が輝く | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

ユーロビジョン・ソング・コンテストは土曜日の夜に行なわれ、イスラエルの参加に関する否定的な注目を集めました。

 

過去数ヶ月間、イスラエルが地球上で最も嫌われた国だと思われることも許されるでしょう。大学のキャンパスでの抗議、ガザ戦争に関する認識を高めるための公共の秩序の乱れ、ハマスによってまだ拘束されている人質の回復を試みるイスラエルの外交上の争いなどが、公衆の評価におけるユダヤ国家の地位の低下に寄与しています。

*2024年5月11日、スウェーデンのマルメで開催された2024年ユーロビジョン・ソング・コンテストのグランドファイナルで、イスラエル代表のエデン・ゴランがステージに登場(写真提供:REUTERS/LEONHARD FOEGER)。
*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

ユーロビジョン・ソング・コンテストも同様にイスラエルの参加に対する否定的な注意を引きました。スウェーデンのホスト都市マルメは、土曜日のユーロビジョンのグランドファイナルに向けて、イスラエルの参加に対する興奮と不安の入り混じった雰囲気で準備を整えました。木曜日の準決勝と土曜日の決勝で、ゴランのパフォーマンスの前、最中、後に観客からのブーイングが聞かれましたが、拍手やイスラエルの国旗が振られる場面もありました。

 

マルメ中心部では、木曜日の準決勝の数時間前に、気候活動家グレタ・トゥーンベリを含む10,000人以上の親パレスチナ派の活動家が、パレスチナの旗を掲げ、「イスラエルをボイコットせよ」と叫びながら抗議行動を行ないました。

 

土曜日の早い段階で、劇的な出来事が展開され、ヨーロッパ放送連合(EBU)が発表した声明によると、製作スタッフの女性メンバーからの苦情を受けて、オランダのアーティスト、ヨースト・クラインがユーロビジョン・ソング・コンテストから追放されました。

 

オンラインで広まった情報によると、ヨーストのコンテストからの離脱はイスラエルの参加者であるエデン・ゴランと関連があるとされています。

*2024年5月11日、スウェーデンのマルメで開催された2024年ユーロビジョン・ソング・コンテストのグランドファイナルで、イスラエルのエデン・ゴランが旗を振っています(クレジット:REUTERS/LEONHARD FOEGER)。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

噂によると、その発端はジョーストとゴランのインタビュー中のやり取りにあったようです。ゴランがジャーナリストの質問に答える必要はないと助言されている間に、クラインが「なぜだめなの?」とコメントしたのが聞こえました。

 

しかし、どうやらエデン・ゴランを止めることはできなかったようで、彼女のパフォーマンスは多くの人々を感動させるものでした。

 

◆イスラエルは一般投票から323点を獲得

騒々しく、誇らしげな親パレスチナ派、反イスラエル派にもかかわらず、一般のテレボーティングでイスラエルがどれだけうまくいったかを見ると驚かされるかもしれません。

 

イスラエルはテレボーターから合計323点を受け取りました。以下の国/グループから最大の12点を受け取りました:世界の他の地域、オーストラリア、ベルギー、フィンランド、フランス、ドイツ、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、ポルトガル、サンマリノ、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス。

 

これらの国のいくつかには大きなユダヤ人コミュニティがありますが、ユダヤ人の人口が多い国がイスラエルにより多くの点を与える傾向にはありますが、それが直接的または大きな影響を示すほどの強い関連はありません。

 

イスラエルはまた、アルバニア、オーストリア、キプロス、チェキア、アイルランド、モルドバ、スロベニアのテレボーターから10点を受け取りました。ここでの驚きは、通常イスラエルの大きな友人とは見なされていないアイルランドからの一般投票かもしれません。

 

サンマリノやアイスランドのような、ユダヤ人人口がほとんどいない小さな国々でも、イスラエルに比較的高いスコアを与えており、ユーロビジョンの投票が単なる人口の類似性を超えた要因に影響されていることをさらに示しています。

 

残りのテレボーターの内訳は以下の通りです:

 

イスラエルはデンマーク、ジョージア、アイスランドのテレボーターから8点を受け取りました。

 

イスラエルはアゼルバイジャン、ギリシャ、ラトビアのテレボーターから7点、エストニアのテレボーターから6点、マルタ、ノルウェー、ポーランドのテレボーターから5点、リトアニア、セルビアのテレボーターから3点、アルメニアから1点を受け取りました。

 

最後に、イスラエルはウクライナとクロアチアのテレボーターからゼロ点を受け取り、これらの国での支持や目立ち具合が低いことを示しています。

 

イスラエルが異なる国々から受け取った点数の多様性は、ほとんどユダヤ人の存在がない国々も含まれており、親パレスチナの公の場の騒音、ユダヤ国家に対する絶え間ない攻撃にもかかわらず、沈黙の多数派が存在することを示しています。

 

そしてこの沈黙の多数派は、必ずしも政治を歌唱コンペティションに持ち込むものではなく(ユーロビジョンが常に成し遂げることができなかったこと)、またイスラエルの競争者をその政府の行動に対して責任を持たせるものでもありません。

 

私たちはイスラエルのユーロビジョンステージへの持続的な魅力を強調し、音楽が政治的な境界を超えて世界中の人々の間につながりを育む力を思い出すべきです。結局のところ、希望があるかもしれません。