ABBAロゴの驚くべき歴史 | The Japan Official ABBA Fan Club

The Japan Official ABBA Fan Club

ABBA,MAMMAMIA!,CHESS
皆で応援しましょう!
ABBAオフィシャルファンクラブブログ版です!

ユーロビジョンの最大のレジェンドは、あなたが思うよりも多くのデザインを持っていました。

 

ABBAが1974年のユーロビジョン・ソング・コンテストで「恋のウォータールー」で優勝して国際的なポップスターになってから50年が経ちました。その旅の途中で彼らを伴っていたのが、歴史上最高のバンドロゴの一つであるABBAロゴです。

 

現在のABBAロゴは、鏡像の「B」で一目瞭然です。それは時代を感じさせ、実際、バンドのキャリアのほとんどの期間にわたって存在しています。しかし、バンドが私たちが知るアンビグラムに落ち着く前の初期の年には多くの変更が加えられました。ここでは、その変更を振り返り、ユーロビジョンで最も有名な勝者がどのようにして象徴的なブランドアイデンティティを持つに至ったのかを見ていきます(さらなるインスピレーションのために最高のユーロビジョンロゴを選びます)。

 

◆プレABBAロゴ

1972年にストックホルムで設立されたABBAは、アグネタ、ビヨルン、ベニー、フリーダからなる4人組のスーパーグループです。このグループは最初、彼らの名前の組み合わせであるビヨルン、ベニー、アグネタ、アンニ=フリード(フリーダ)、またはビヨルン、ベニー、アグネタ、フリーダという呼び名でパフォーマンスとレコーディングを行ない、それに合わせたロゴが使用されました。

 

◆最初のABBAロゴ

バンドの名前をABBAのメンバーの名前の最初の文字を回文として並べたABBAに略すことがすぐに決定されました。上のロゴは、同名のシングルがユーロビジョンで優勝した同じ1974年にリリースされた彼らの最初のアルバム「恋のウォータールー」に登場しました。

 

◆ABBAロゴのバリエーション

ABBAが次の2年間でスターダムに駆け上がるにつれて、バンドは1974年から1976年の間にいくつかのロゴデザインを試行しました。一部はシングルリリースで使用され、他は何度も、時には同時に使用されました。

 

◆ABBAのアンビグラム

1975年、「ハニー、ハニー」のリリースに伴い、鏡像のBが初めて使用されました。バンドの名前はすでに回文でしたが、今では両方向から同じように読めるアンビグラムにもなりました。

 

そのアイデアは、ティーン雑誌「Bravo」の写真撮影中に生まれたと言われています。バンドはベルベットのジャンプスーツを着ており、彼らはそれぞれ自分の名前の頭文字のシートを持ち上げました。しかし、写真を現像した際に、ドイツ人のWolfgang「Bubi」Heilemannはベニーが彼の「B」の文字を逆にしていることに気付きました。Heilemannはそれを維持することを推奨し、それがABBAのほとんどのレコードジャケットをデザインしたRune Söderqvistに、バンドのロゴでそれを使用する実験を行なうきっかけとなりました。

 

◆私たちが知っているABBAロゴ

私たちが今日知っているアバのアンビグラムロゴのバージョンは、1976年5月にDisques Vogueによってリリースされたフランスのコンピレーションアルバム、Golden Double Albumに初めて登場し、それ以来、ほとんどのリリースで使用されています。

 

◆ABBA GOLDロゴ

PolyGramがバンドのバックカタログを購入した後、1992年のABBA GOLD: Greatest Hitsコンピレーションで異なるフォントを使用するなど、いくつかのバリエーションを使用しました。しかし、SeagramのUniversal Musicが1998年にPolyGramを購入した後、クラシックデザインに戻り、後のABBA GOLDのエディションでも使用されました。