新人合同自主トレが始まった阪神! | 暴れ犬・二郎の阪神タイガース観察日記 ある大阪の阪神ファンの記録

暴れ犬・二郎の阪神タイガース観察日記 ある大阪の阪神ファンの記録

20年以上ネットで発信し続ける大阪の阪神ファンが、ずっと観てるが故の分析をし、試合結果などの事実から、野球を観る上でのヒントをお伝えし、話し合います。

さて、阪神タイガースはきのう9日、鳴尾浜での新人合同自主トレが始まりましたね。
CS放送のスカイAで、その中継番組が行われていまして、きのう僕ははなんとかその録画の半分くらいを観れました。


駅名がややこしいJR「大阪」駅周辺

それで、その番組の中で山田脩也が虎風荘の入寮時に道に迷って遅刻した話しもしてましたね。
あれについてはみんなが言っているので、
阪神ファンにとってはもう有名な話しになるのでしょうが、山田は新大阪から阪神電車に乗ろうとして、わからなくなったのやそうです。

まあ、他地方の方々からすれば、大阪の地理はそんなにわからないのでしょうから、わりと真面目に解説しますと、要するに新幹線の駅である「新大阪」と阪神電鉄の起点である「阪神梅田」までは、けっこう遠いんですわ。
歩こうとすると、大きな川を橋で渡らんといけませんし、なかなか大変ですよ。
ですから、「新大阪」からは大阪メトロ(地下鉄)に乗って梅田駅で降りるか、あるいは、在来線に乗って「大阪」駅で降りて、そこから阪神の梅田まで表示板の指示通り歩いて行かないと、なかなかたどり着けない話になるわけです。

大阪に慣れてない人はやはりそこがわからないのかと改めて思い直しました。

こうしたことは関西方面では常識的なことなんですが、同じ国の他地方の人ですら、そのへんはよくわからなかったりするんですから、最近よく来る外国人の方々は実際にもっと迷ってるんでしょうね。

基本的にJR「大阪」は他の私鉄などでは「梅田」と言う駅になることを知っとかないと、よくわからなくなる。
今はスマホなどの「乗り換え案内」アプリとか、グーグルマップとかあるので、それらを使いこなしたらわかるやろという気もしますが、山田はまだ高校生やし、そんなに旅行や出張はしたことがないのもあるんでしょうかね。
虎風荘に行くだけでも、人間、知識や経験がある程度、要るんもんなんやなあとか考えちゃいました。


自主トレ期間のルーキーたちのすべきこと

さて、話しを合同自主トレにのほうに戻しますが、岡田彰布監督は、サンスポによりますと、ルーキーたちにこのように訓示したそうです。
「これからの新しい、強いタイガースのスタートは今年からだと思うのでね。タイガースとして、全員で、また今年も優勝を目指して戦っていくわけだから、早くその一員になれるように。焦る必要はないから」

阪神の場合、昨季の新年とは戦力の状態がかなり違います。
昨年は誰がレギュラーになるか流動的なところかなりありましたが、今年は去年活躍した選手がしっかりといるわけですから、ある程度、誰がどんな力なのか計算が立つわけです。

監督としても選手としても、慌てたり焦ったりする必要が無く、どういう方向性で行くのかはかなり想像がつくところがあります。
新人たちは、そこに少しでもどう割って入るのか?
戦力になって行くことができるのか?ということですので。

ですから、
無理をしてのケガなんてのは、今季はほんまに厳禁です。
昨季はたぶん1月の終わりの方で、新人たちに体力測定的なことをやって、50m走か何かしたときに森下翔太が脚を痛めたとかありましたからね。

1月のルーキーたちに期待するのは、互いにキャッチボールして、相手の球が強いなとかを確認してライバル心を燃やしたり、先輩と練習で接することで、いろんな参考になることがプロならあるので、そういうことを学んだりするようなことが主みたいです。
サンスポによりますと、岡田監督も、先輩たちと練習をすることで、「自然とうまくなると思うよ、一緒にやってるだけで。そら横でブルペンでピッチングとかしてたら、何か自分にないものとか吸収するものも絶対に出てくる。一番大きいかもよ」
と話していたそうです。

そんなに複雑なというか、実戦の練習は大してしませんから、地味に見えるかもしれませんが、この今年の1月の期間のルーキーたちはそんな感じになるみたいですね。
全体的にはまだまだ序の口という感じでも良いのやと思います。

特に今季はそういう余裕が少しあるチームでもありますからね。
 

 

 

 

 

 



沖縄での春季キャンプの日程が発表されました!

最後に、阪神の春季キャンプの日程が発表されたようですね。
デイリースポーツからの引用です。

=======

阪神がキャンプ日程発表!対外試合初戦は2月17日の楽天戦 休日は計4日
1/10(水) 16:21配信

 阪神は10日、2月1日から行われる春季キャンプの日程と期間中の対外試合を発表した。

 キャンプ期間は1軍、ファームともに2月1日から2月27日まで。休日は2月5日、9日、15日、21日。(休日は天候等により変更する可能性あり)

 1軍は「バイトするならエントリー宜野座スタジアム」、ファームは「うるま市具志川野球場」で行われる。

 対外試合は1軍が「バイトするならエントリー宜野座スタジアム」で2月17日・13時から楽天戦、20日・13時からサムスン・ライオンズ戦を予定。2月18日はビジター球場にて対外試合を実施する予定。23日は那覇で巨人戦、24日は浦添でヤクルト戦、25日は北谷で中日戦とオープン戦3連戦が組まれている。

 ファームは「うるま市具志川野球場」で2月18日・12時30分から社会人チームとの試合を予定。2月16日、22日、25日はビジター球場にて対外試合が予定されている。

=======

1軍がキャンプを行う
「バイトするならエントリー宜野座スタジアム」とは、ネーミングライツが売られて名前が変わっただけで、去年もキャンプを行った沖縄県宜野座村の施設と同じところみたいです。
「エントリー」とは、そういう名前の人材派遣会社のようです。

GIF2020
きょうはこのへんにしときましょう。

いつも読んでくださってありがとうございます。