日本一の阪神!V旅行の様子が報道されています | 暴れ犬・二郎の阪神タイガース観察日記 ある大阪の阪神ファンの記録

暴れ犬・二郎の阪神タイガース観察日記 ある大阪の阪神ファンの記録

20年以上ネットで発信し続ける大阪の阪神ファンが、ずっと観てるが故の分析をし、試合結果などの事実から、野球を観る上でのヒントをお伝えし、話し合います。

現在、阪神タイガースはハワイへの優勝旅行の真っ最中ですね。
期間は約1週間なのやそうです。
日本航空のチャーター機によって、日本時間の14日に無事、ハワイのホノルルに着いたんですが、デイリースポーツによりますと、
ホノルル市内のホテルに到着して岡田彰布監督は花束を受け取った際にまさかの大雨に見舞われ、眼鏡には雨粒がつき、思わず渋い表情を浮かべていたそうです。
それでもハワイ州知事のジョシュ・グリーン氏らの歓迎を受けると、一転して満面の笑みに変わったそうですが。


このV旅行、総勢で345人の大所帯であることは前回の更新で書きましたが、サンスポによりますと、
岡田監督は陽子夫人だけでなく、インドネシアに在住している長男・陽集さん夫婦も来ていて、2人の孫に囲まれて普段はみせない温和な表情をみせていたそうです。
「びっくりしたわ、この人数は。ええことやもんな、やっぱりな」と岡田監督もご満悦やったようですが、選手には「今年の疲れを癒やして。野球のことは少し忘れて、元気な姿で(日本に)戻ってきてほしい」とも語りかけていたそうです。
「ここしかゆっくりできひんやろ。はっきり言うて。帰ったら、自主トレとか始めると思うからな。選手はな」と、
岡田監督本人も含めてゆっくりする旅にするつもりのようでした。

なお、サンスポによりますと、この参加人数は過去最多の参加者になるようでして、近年の阪神の優勝旅行の参加者は、米ハワイ州を訪れた1985年が186人
ランディ・バースさんは契約交渉が揉めていたのが原因で不参加)、オーストラリアのゴールドコースト、シドニーを訪れた2003年が170人(選手は17人)。
2005年もハワイへのV旅行で参加者は184人(同18人)でした。
ちなみに、12日に同じくハワイへ出発したオリックスは約170人で、昨年12月にハワイを訪れたヤクルトも約170人の参加者やったそうです。

あと、
ハワイに来るときのチャーター機も、特別なサービスやったらしく、ヘッドレストカバーには球団の日本一ロゴがあしらわれ、メニューカードも特注で子どもに向けたトラッキーがデザインされていたり。
サプライズで日本一を祝福する大きなホールケーキも提供されたりで、約7時間のフライトが祝福ムードに包まれていたそうです。

極めつけは、そのJALの機体を操縦していた機長は虎党でした。
なんでも、38年前も神宮球場でリーグ優勝の瞬間に立ち会っていた方なのやそうで、「38年後に今度は機長として、こうしてみなさんをハワイへの優勝旅行へとご案内できることになって、本当に感無量で幸せでございます。心を込めてホノルルまで運行いたします」と機内アナウンスしていたそうです。

 

 

 

 

 

 


そんな感じで始まったV旅行なんですが、石井大智は今回、参加していません。
こないだ少し書きましたが、ほんまにトレーニングが大好きな石井大智は、日刊スポーツによりますと、約1週間、日本を離れることはよほど惜しい時間であるらしく、最終的には「トレーニングに行きます」と決断し、東京の施設へと武者修行するプランを立てていたのやそう。
妻もトレーニングを優先したい石井のお思いに同意してくれたということで、代わりに夫妻でフェリーに乗っての九州旅行を計画中なんやとか。

「船、乗りたいなあと思ってたんですよね」と、妻の影響で人気漫画「ONE PIECE」を読むようになった右腕は、そっちのほうで英気を養うつもりみたいです。

他には、
加治屋蓮が11月に第2子が生まれたため辞退していて、湯浅京己も完全復活を期す来季へ、研さんを積むということで不参加ということです。


で、
ホテルでは到着したその日の夜に、約300人超が参加した歓迎祝賀会が開かれたわけですが、岡田監督もそこではいつもに増して冗舌でした。
サンスポによりますと、「アロハ~。アロハ~やね」と壇上に現れ、情緒たっぷりのあいさつで会場を沸かすと、「今年もえらい給料上がっているよね。俺ら(首脳陣)上がれへんのに。これまた、来シーズン上がるから大変と思いますけど。まあ、お金いっぱいあるらしいですよ。(杉山)オーナーが『金はあります』言ってたから」景気の良い話をしてはりました。

さらにその上に、
平田勝男ヘッドコーチがまた活躍します。
デイリースポーツからの引用です。

=======

阪神 平田ヘッドがまた爆笑中締めあいさつ 壇上でビール要求からの「円も145円!」「佐藤がバット振っていた」
12/14(木) 15:28配信

 ハワイへV旅行を行っている阪神は13日(日本時間14日)、ホノルル市内のホテルで「歓迎祝賀会」を行い、平田ヘッドコーチがまたも爆笑中締めあいさつを行った。

「僕は来季に向かっております。きょうはワイキキビーチを走らせてもらいました。すると佐藤がバットを振っていたのでビックリしました。違った?それではみなさん1年間、お疲れ生でした」と続け、「中締めみゆきのあいさつをさせていただきます。円もね、145円!なかなかハワイでのショッピングは難儀な世の中になってしまいましたが、みなさん、ハワイを楽しみましょう。エンジョイ、ハワイ!かいさ~ん」と叫んだ平田ヘッド。リーグ制覇&日本一時のビールかけに次ぐ、爆笑中締めとなった。

=======


宴会部長とかいう言葉が昔はありましたが、平田ヘッドにはそれを思い出さしてしま何かがあります。
素晴らしく調子の良い、ほんまに楽しそうなV旅行ですね。

GIF2020

書いているとキリが無いくらい、楽しそうなんですが、まあきょうはこのへんにしときましょう。

いつも読んでくださってありがとうございます。