げろげろげろ① | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんばんは、

新年あけましておめでとうございます、ハナですチューリップ

 

 

 

 

 

イヤ、、、

ちっともめでたくない、

2024年、、、乱世なのか?痛ましい気持ちです、ハナですチューリップ

 

 

 

 

 

周りの目を気にしないよう、

 

 

 

 

 

なるべく率直に、吐き出してみます。

 

 

 

 

 

でも書き上げてみたら、やはり長文だったので二つに分けますねニヤニヤ

 

 

 

 

 

このブログで吐き出した後。

 

 

 

 

 

本当は、その感情にかまってる場合じゃなく、やるべきことがあるから。

 

 

 

 

 

吐き出したら、また頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

未熟な大人子どもの自分、、、すんませんお付き合いくださいアセアセ

 

 


 


 

 

 

 

 

 

【(やや)シンママ実家居候、両親とそりが合わない問題】

 

 

 

 

 

 

かねてより、

両親、とくに母に対して恨みつらみを述べてきました。

 

 

 

 

 

 

昨日、

母のことを特に、あと少し父のことを考えながら、改めて思うことを書いてみました。

 

 

 

 

 

 

(これから素人の私が診断名だします、ごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

私の母は。

 

 

 

 

 

 

相手が話し終わるのを待てません。

 

 

 

 

 

話を遮り、見当違いなことを言い、そこから話が脱線。






「私は、、、」と、自分の話、

また思いついた事、思いついた事、始やります。

 

 

 

 

 

もとに戻しても、まだ脱線、

話終わった後、いつもなにか手ごたえを感じない気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

会話泥棒です。






話をふらなくとも、

出会い頭に「私の都合」を唐突に話出し、






「何の話?誰の話?」

と、やんわり嫌味をとばすと、






「私が私が」

 

 

 

 

 

 

それから、相槌もうちません。

 

 

 

 

 

 

私がその日あった出来事とか、そのとき思ったときや気持ちを話すとしばらく黙った後、

「さ、風呂入ってこー」

とか言っちゃうこともあります。

 

 

 

 

 

 

自分の感情や思いを発信するのが苦手そうです、、、

 

 

 

 

 

 

でも、爆発すると結構な暴言を吐きます。

 

 

 

 

 

 

それを覚えていないと言います、

そんな自分を分かれと言います。

 

 

 

 

 

 

共感力がなさそうです。

 

 

 

 

 

 

最近、相手の顔色をみてヤバいとは思っていそうです。

でも、相手の気持ちの汲み取りや、

そこで、相手が求めることへの理解が難しそうです。

 

 

 

 

 

結果、ヤバいとは思っていそうですが、何回もそれらの行為を繰り返しているように思えます。

 

 

 

 

 

ウチの夫とはまたタイプ違う、、、?

専業主婦や、実質一人っ子で父の扶養のもとの自営業、、、環境に恵まれたのか?

 

 

 

 

 

まぁ、、、ADHDとASD、それっちゃそれ、、、かもなカンジ、、、

 

 

 

 

 

 

なんでもかんでも診断名あてはめてくないけど、ざっくりと言えるなら。

 

 

 

 

 

まー、、、

ただの、おばはんかもやしれませんがニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の父は。

 

 

 

 

 

 

テレビ番組の人情ものにめちゃくちゃ泣いたりするから、共感力や人の気持ちはわかるとは思います。

 

 

 

 

 

 

でも、身内にものすごく冷たいようにみえます。

 

 

 

 

 

 

その落差に最近失笑したり、違和感、不思議になります。

 

 

 

 

 

 

「自分が心が弱いから、、、(子に強くなって欲しい)」

と、本人の口から昔聞いた気があるのですが、

 

 

 

 

 

 

「神経質」

「(心が)弱い」

「お嬢さん(甘ったれ)」

「口ばかり」

 

 

 

 

 

子に対しての叱咤激励?

 

 

 

 

 

やーそんなん伝わるわけねーだろって今思うくらい、

評価?返答がネガティブばかりで。

 

 

 

 

 

当時の私は、

父に認められたくて、ほめられたくて仕方なく、

 

 

 

 

 

その為のふるまいばかりだったし、ずっと彼の顔色をうかがってきた気がする。

 

 

 

 

 

私という人間だからそう思ったのかもしれないけれど、今思うとそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その彼の言動は続いていて。

居候している甥っ子と私の子(孫)に向くことがあります。

 

 

 

 

 

 

まだし続けているのです。

 

 

 

 

 

 

また、

父本人が言う通り、

父自身が心が弱い(というか、不安、、、なんかなーわかんね。)のか、

 

 

 

 

 

父を否定するような、発言や、

否定してもないけれど、否定されたって本人が感じたり、

父の意図をくみとれてないって彼自身が感じようものなら、

 

 

 

 

 

声が大きくなったり、

怒ったり、話も遮り、

 

 

 

 

 

全力でつぶしにいったり、

全力で理解させようとしてくる勢いです。

 

 

 

 

 

彼に何かものを言うとき緊張する自分がたまにあります。

 

 

 

 

 

この人は、いつまで自分の心を護ることに必死になってるんだろう?

護るために、いつまで周りを傷つけ続けるんだろう?

 

 

 

 

 

そう、母とのやりとりをみていると思うことも最近あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年、

祖母が認知症っぽくなってきて、

介護だなんだと、母と私がてんやわんやしていたときに(祖母は、母の実母、養子で入った父と不仲)、

 

 

 

 

 

 

会社を退職して家にいた父が、せめてもの家事をしようとしなかったことに関しかなり私がモノ申しました。

(緊張で手が冷たくなる、ってこういうことなんだなって、、、

あんなに震えと冷たくなったことはありません。モノを申したことがない、長年かけてそれくらいの存在になっていったのだなぁといまさら気づき)

 

 

 

 

 

 

それか、

たまにネチネチとキレる私が面倒、、、なのかな。

 

 

 

 

 

 

最近父から私に話しかけることがなくなりました。

 

 

 

 

 

 

ご飯食べてて、

父普通にしゃべっていたのに、私が何か言うと黙るんです。

 

 

 

 

 

で、

ある程度時間がたつと母とまたしゃべりだすんです。

 

 

 

 

 

一切、自分の言うことに反応しません。

 

 

 

 

 

母が、今私がチャレンジしていることに、

「一次試験受かったって、すごく難しいことなんだって!」

 

 

 

 

 

なんて言わんでもいいのに言っちゃったとしても、

 

 

 

 

 

 

「、、、、、真顔

 

 

 

 

 

 

ソレ、結構えぐられるな笑い泣き

ソレがやだから言わないんだって!

 

 

 

 

 

 

すっげー不自然。

 

 

 

 

 

 

続きます。。。流れ星