落ち着け、アンタが不安になってんよw | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんばんは、ハナですチューリップ

 

 

 

 

ゴールデンウイーク、うぇーーーい爆  笑(小島よしお風に。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事がお休みの方、

四月おつかれさまでした。





疲れたねー

 

 

 

 

お仕事お休みでも休まらん方、

おつかれさまです。





一息つきたいよねー

 

 

 

 

連休中お仕事してる方、

おつかれさまです、ありがとうございます。





ここ乗り切ったら休憩かしら。

 

 

 

 

皆さまどうか、ご自愛をお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の4月は。

娘(小2、通常学級在籍の通級通い、ASD ADHD の診断ついてる子、片付けとか時間割だとか、、、身の回りのことはまだまだ身についてはいないけれど、なぜかよごしたおパンツ洗いを率先してやる面白いコ 笑)

に、まつわる提出物がたくさんありまして。

 

 

 

 

 

娘も不安定やし、

提出物含め、娘のサポートに徹すれば4月はそんでよし!!

 

 

 

 

 

というゆるめの目標もちつつも、、、





寒暖差とか飛んでる粉やら砂やらもあり、まー、自分の体調管理もきつかったチーン

 

 

 

 

 

楽な時ちっとも無ぇな!!

 

 

 

 

 

この連休は「この機会に○○を整理したい、やっつけたい」ってのは考えないようにしてます、

というか、考えられへんわ笑い泣き

 

 

 

 

 

さて。






提出物とは、

緊急連絡先の確認とか、メール登録とか、PTAのこととか、そういうのにはじまり、

 

 

 

 

 

通級懇談の希望日時のやりとりとか、

その際に話し合う保護者希望の目標みたいなのを提出とか。





通級行ってる分、

追加でそういうのあり、





普通級に在籍な分、

担任の先生と個別支援計画なるもんを作成すべく提出書類もある。そこはそこで。





私もさらさらーっと簡単に簡潔に書けりゃいいが、つのる想いがこもりまくる。

 

 

 

 

考えて、書いてみて、考えて、、、





うぎー

頭いたいーオエー

 

 

 

 

 

提出物の中に、

娘が生まれてから現在に至るまでの様子、

保育園の当時の担任からみた様子とか、療育でのモニタリングとか、

OCLやら、検査結果やら、なんちゃらかんちゃら、、、

 

 



それらをまとめたファイルがあって。

それは普段保護者が持ってる。

 

 

 

 

それを(任意だけど)出してほしいって学校側からの要請がありまして。

 

 

 

 

 

それを提出するために、

改めて整理したり、そのファイルの記入欄に加筆したりをしていました。

 

 

 

 

情報共有してくれていいから提出物一つにしてくれぃって思うし、

提出するから、形ばかりの懇談にせず先生ちゃんと読んでよね!!とも思う。。。

 

 

 

 

 

ファイルを整理してると、

なんだか恥ずかしいやらショボーンうわぁってひくゲロー気持ちになりましたアセアセ

 

 

 

 

 

半年前に担任の先生と懇談した際、

聞きたいことや伝えたいことを書いたメモとか、実際に先生にお渡しした紙とか。

 

 

 

 

 

1年前に今と同じように通級の先生への提出物とか。

 

 

 

 

 

1年半前、2年前、3年前、4年前、、、

 

 

 

 

 

当時の自分なりになるべく理路整然と書いてたと思う、けど。

 

 

 

 

 

今みてみるとそうでは、ないニヒヒ

 

 

 

 

小さな記入欄に、

めいっぱいめいっぱい、ねじこむように書き込みまくってる。

 

 

 

 

 

知ってほしい、とか、

こういうのどうしたらいいかな??

 

 

 

 

この先生がこうアドバイスしたよ!

とか、

 

 

 

 

私の必死さの詰め合わせねーねーねー

 

 

 

 頑張っていたなぁ!

とプラスに捉えれへん 笑





当時の先生方、どう思ったかねー

 




当時の自分に恥ずかしさと、ひくわって思いとともに、失笑がニヤニヤ

 

 

 

 

 

今のこの気持ちは私の不安か?子の心配か?

それ誰の気持ち?誰が困ってるの?

実際どうなん?ほんとにそれって重大事項?大きくみえてない?小さくみてない?

 

 

 

 

 

と、

なるべく冷静に冷静に、自身に言い聞かせてやってきたつもりだけど。。。

 

 

 

 

やー、






それでもやっぱり、

子が不安定になると私もがったがたで、

視野が狭くなり、心配と不安で右往左往してたなって。

 

 

 

 

 

このファイルみて思いました。

 

 

 

 

 

半年前と、1年前の自分に言いたい、

 

 

 

 

 

オイ落ち着けおいで

お前のが不安になってるぞ、とお茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘についての、

判断や決定は、私がすべて握っています。

 

 

 

 

 

私がすべてを決めれるってのはある意味いいことかもしれませんが、

 

 

 

 

 

その時のベストな選択をしようと思うと、めちゃめちゃ悩むし、知らずに思考がループ、視野が狭くなってて。

自分で自分を追い込んで、現状以上に独りだって思ってしまうことがあります。

 

 

 

 

 

ただでさえこの立場はマイノリティ(って言ってしまうことに躊躇はありますがタラー)なので、

そもそもが孤立がちなんかなと思ってます。

 

 

 

 

 

どんな時も娘の保護者としての最終判断は私がします、私が決めます。

責任もってします。

 

 

 

 

 

けども、

専門家とか、学校とか。

 

 

 

 

 

はたまた、そういったとことまったく関係ないとこ、

友達でも趣味の場でもなんでも、、、

 

 

 

 

 

意見とかアドバイスとか、

吐き出すとか、くだらない話とか、世間話とかでも、

 

 

 

 

 

そういう場所を持ち続けたほうが思考のドツボにはまらんくていいのかなって思います。

 

 

 

 

 

あくまで私の場合の話ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

image
 
 
 
私の体力と気力さえ持てば、
半日でも1日でも、彼女は海にいれるでしょうねぇ。。。

 

 

 

半日以上は勘弁してほしいけどまた行きたいなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

思ったこと話でした!

また更新します流れ星