聞いてみないと分かんねぇ。 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんばんは、ハナですチューリップ

 

 

 

 

 

只今7歳、小学二年生の娘の話です。

 

 

 

 

 

娘が観るテレビチャンネルはもっぱらEテレ。

帰宅後はしばらくEテレつきっぱなしです。

 

 

 

 

 

がっつり観ないけれど「観てる!」そう。。。

私の父がチャンネルかえようとすると「観てたのに!!」とかお怒りに(子どもあるあるかしら。。。)

 

 

 

 

 

そんなカンジではありますが、なぜか子育てアドバイスみたいな番組は食い入るようにみてます。

 

 

 

 

 

この子なんでこの番組一生懸命観るんかな?

 

 

 

 

 

子どもの立ち位置からか、(子どもの言動に対してわかるーってなるのがいいんか)

大人の立ち位置からか?(解決法が披露されるのを観て、そうそう!私求めてるのはそれなんだよねってスカッとしてるんか)

 

 

 

 

 

(アレ?そもそも娘は自分に置き換えて考えれるのか?共感てどうなんかな?)

 

 

 

 

 

どこに興味があって、

どんな気持ちになってみてるんかな?

 

 

 

 

 

そんなおもいがめぐり、

期待と興味半々で娘に聞いてみたところ、、、

 

 

 

 

 

「他の子の家にあるおもちゃが(どんなのがあるか)みてみたい真顔

 

 

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

そこっスかぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもは本当はこんな風に思ってるのではないか?

 

 

 

 

 

あれやこれや、

不安やら心配やら、想いを巡らす(自分含む)大人たち、

 

 

 

 

 

いいか!!

よぉく聞け!!

 

 

 

 

 

子の考え、

聞いてみないとわかんねぇぞ!

 

 

 

 

 

 

(でも気をつかって言わなかったり、言えなかったりする子もいるからねぇ、

どうだっても、結局は心配よねー

 

 

 

 

 

 

子育て番組は、娘にとってはおもちゃカタログだったり、

 

 

 

 

 

よそさんはどうしてるー?って興味の、

突撃!隣の晩御飯、、、ヨネスケイズムだったようです。

 

 

 

 

 

がっかりなような、

意表を突かれたような、

面白さを感じたような気持ちでしたーねー

 

 

 

 

 

 

 

image
 
 
 
↑↑
(娘が1歳にも満たない時に装着していた補装具?リーメンビューゲルっていうやつです。
娘は右先天性股関節脱臼で治療してました、今は経過観察で病院で診てもらってます。
 
先日、
ようやくエイヤッと処分。

忘れたいような、
でも忘れたくないような、
でずっと捨てれなかった。


こちらは処分前の、最後のお写真。)

 

 

 

 

 

 

また更新します流れ星

ではではでは!