そんなことないよ。 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんちにちは、ハナですチューリップ

うぇーい!ぃぃ休み!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【そんなことないよ、皆がんばっててみんなえぇよーってお話。】

 

 

 

 

ご近所に住んでる同じクラスの子のお母さん、

 

 

 

 

 

 

 

「○○ちゃん(ウチの娘)のお母さん(私のこと)働いてるもんね、」

「お忙しいのに引き留めてごめんなさいアセアセお願い

「働きながら、すごいなぁ~」

 

 

 

 

 

 

とか、

会ったときよく言う。

 

 

 

 

 

 

こうして文章に書き起こしてみると、アラ不思議。

取り方によっては嫌味ったらしいようにもとれるなぁ、なんて今思ったりもするけど。。。

 

 

 

 

 

 

このご近所母さんはまったくそういう気はなく、逆で。

 

 

 

 

 

 

口調に、

すごいなおねがい

えらいな、尊敬!!

 

 

 

 

 

 

幼稚園でのママさんたちのこまごまとしたやりとりなんて、

保育園ママさんからしたら忙しいしそんなのかまってらんなくて、くっだらないよね!

そうだよね?!そう思う!!

 

(こんなんありのままに書くとネット上でケンカになりそうでアレだけどねタラー

そのお母さんが言うことだからね。)

 

 

 

 

 

 

と、まぁそんなこんなな、

意味があるみたいです。

 

 

 

 

 

 

あと、

「本当は働きもしたいんだけど・・・ショボーン

ご家庭のご事情で働きたくとも働けない、なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ところかわって、

このお母さんとは別の人、私の学生時代の同級生×2人。

 

 

 

 

 

 

週5で働くようになった昨年から顔を合わすと、

「子どもみながら週5で働いてるって尊敬する、ほんとすごいよ、よくやってる!」

と、私のことを言う。

 

 

 

 

 

 

ほんとに最近になってよく言われる。

 

 

 

 

 

 

この同級生たちは近年の私の近況(ウチの家庭事情等)をよく知ってる。

けど、「すごいね、よくやってるね!」って、言われたことは、そうない気がする。

 

 

 

 

 

 

だから気がつく、ような。。。

 

 

 

 

 

 

単純に、

ほめてもらえる、ねぎらってもらえるって嬉しいし、

そう言ってくれることに逆に「ありがとう」とも思うし、それも言ってみたりする。

 

 

 

 

 

 

言った相手はひょっとしたらそこまで強い思い入れもなく言っただけかもしれん。

それこそ単純にそう思うから言うだけ、だと思う。

 

 

 

 

 

 

本当のことはその人にしか分からないし、

本人でさえもわからんこともある。

 

 

 

 

 

 

本当は言葉のまんま、それ以上もそれ以下もないから、考えない方がいい。

 

 

 

 

 

 

だけど、

私のお得意の「深く考える」が炸裂してしまう。。。

 

 

 

 

 

 

この方たちを責めるわけでもない、

この方たちがそう思ってるわけでもないだろうし(多分)

 

 

 

 

 

 

ほめてくれて、ねぎらってくれてありがとう、

けど、、、

 

 

 

 

 

 

そんなことないのよ。

 

 

 

 

 

そんなこと、ないんやでー

 

 

 

 

 

 

なんか、、、

仕事と育児と家事こなしてる、兼業主婦が偉いみたい、

専業主婦は、なんかあかんように思えちゃう。

 

 

 

 

 

 

あと、

詳しいこと、ここには書かないけど、

子どもの人数についても。

 

 

 

 

 

 

イヤ、実際子どもいたら、兄弟たくさんいたら、

大変だと思うアセアセ

(なんべんもいうが)誰かが言った言葉尻にいちいち考えなくてもいいと思う。






繊細な話やから、

公開SNSにあげるのも迷うものだが。

 

 

 

 

 

 

けど、

自分ちに子どもがいたら、

子どもがたくさんいたら、なんかすごいみたい。







考え方がゆがんでんのか、そう思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

やぁ、

そんなことはないんよーって思う。

 

 

 

 

 

 

少なくとも自分の知ってる人みんな頑張っていて、

そこに上も下もないし、

誰がえらいかとか、そういうのはない気がして。

 

 

 

 

 

 

ありがとうよー

でも、

そんなことないよー

お互い頑張ってるよー日々お疲れ様よー

 

 

 

 

 

 

って、

なんか言いたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

そういう風に思うのは、

 

 

 

 

 

 

私自身が最近まで専業主婦でいて、

(確かに保育園ママだけど、働きだしたのは最後の3ヶ月だけさグラサン







ランチとかで、優しい接客をする、

人生の先輩ぽい既婚店員さん(めざとく指輪みてる)をみて。

自分何やってんだろー、、、って情けなくなる気持ちになった時があったからだろうか?

 

 

 

 

 

 

子のことをみていられるけれど、

(90%夫についてだが)家庭のこと真正面から向き合うのがしんどいこともあるよなぁって思っていたからだろうか?

 

 

 

 

 

 

本当は子どももう一人欲しかったってのがあって、

でもそれがずっとかなわなくて、とうとう現実的じゃなくなって。

 

 

 

 

 

 

友達のグループlineで、

「2人育児お疲れ様~」「3人も子ども育てて偉いよー」

ってのをみてなんだか凹む気持ちになるものが少し前に自身にあったからだろうか?

 

 

 

 

 

 

あ、

なんか得意の深く考えすぎ、だだ打ちになっちゃったなアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

めんどくせーヤツです、すんませんなくちびるお願い

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも!

そんなことないよ、皆がんばってんよ。

 

 

 

 

 

 

おつかれさまお茶

 

 

 

 

 

 

と、言いたい!

と思ったことについてでした。。。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

つくし。

 

 

 

 

image

 

 

 

はかまをとって、ゆでて、あえる。

春じゃの。

 

 

 

 

 

 

また、、、

更新します流れ星