土はえぇよ。 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんばんは、ハナですチューリップ

 

 

 

 

 

 

明日は月曜日、

また日常のはじまり。

 

 

 

 

 

 

平日のことは平日においてく、

職場のことは、帰宅時の駐車場を出るまでにおいてく。

 

 

 

 

 

 

というのが、

信条、、、とまではいかないのですが。

 

 

 

 

 

 

今休日で先週末までのこと、きちんとリセットできてるかしら?

 

 

 

 

 

 

と、思うと、

やや怪しいとこもありますが、

まままま、大丈夫!ちょっと思い出しただけ!

 

 

 

 

 

 

明日からまた、はりきっていきましょー。。。

 

 

 

 

 

 

(独り言でしたー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祖父母の畑で土いじりをさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

土いじりはいいよねー

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

おっ、これは、、、

 

 

image

 

 

 

 

 

 

里芋。

 

 

 

 

 

ビックサイズ!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

この正体は、、、

 

 

 

image

 

 



 

牡蠣の貝殻。

 

 

 

 

細かく砕いて畑にまくのよー

 

 

 

image

 

 

 

 

畑のご近所さん曰く、

作物の芽が出る前とか、種まく前とかにまくといい、とのことだったけれど。

 

 

 

 

 

 

ちょうどな場所がなかったので、

すでに実がなってるだろうにんにく畑のとこにまき散らしましたウインク

 

 

 

 

 

 

娘は、

祖父がたく火の中から、アッチッチの炭をトングで引きずりだしては水桶の中にドボン。

 

 

 

 

 

これを延々と。

 

 

 

 

 

炭がブクブクと鳴るのと、煙があがるのが、

「楽しいほんわか

だってよ。

 

 

 

 

 

 

分かるーそれ!!

 

 

 

 

 

 

悲しいかな、大人は。。。

この時間でさえも「せっかくならなんか成果が出ることしたい炎

って精神になっちゃって。

 

 

 

 

 

 

貝殻砕くことも、急いでしなくてもいいんだけど。

なんか意味あること、成果が出ることしたくなっちゃうのよねー

 

 

 

 

 

 

畑に来てまで生き急ぐニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

意識的にボヤっとする、

そのうち無意識にボヤっとする時間。

 

 

 

 

 

 

やってきたいもんだ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

そもそも畑に赴くことに、成果はあって。

 

 

 

 

 

 

娘は外遊びできたし、

畑なら、娘のことで周りを気にすることがない。

 

 

 

 

 

祖母を畑に連れて行ってあげれたし、

 

 

 

(祖母年末から体調悪くなり、手術もしまして。

 

 

2回目の入退院は一回目より短かったのに、

先生今回手術した時に、祖母を動かす他の回線も切っちゃったの?

って思っちゃうくらい、



本人さん、何言ってるだ?なこと言ったり、

まーそれにしても色々がたついてまして。


 

まだそこまで、、、ではないけど、

今は誰かがついていないと、な。



我々も見守る距離感がまだ慣れず、つかめてないのでね。



そんなこんなで祖母はなかなか畑のこれなかったのです。)

 

 

 

 

 

 

私が祖母についてたから、母はちょっと休憩できた。

 

 

 

 

 

 

私も、

畑きて土いじりして、貝殻をひたすらハンマーで砕いてたら 笑

 

 

 

 

 

 

なんか憑き物がおちたような、浄化されたような。。。

 

 

 

 

 

 

土はいい、

いやされたー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

一石四鳥くらいじゃん、

お金かかんないし、一石五鳥だわウインク

 

 

 

 

 

 

また行きたい!

 

 

 

 

 

 

ではでは更新またします流れ星

おやすみなさい。