【娘のこと】やればできる ティモンディさん降臨の朝 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

おはようございます、ハナですチューリップ

 

 

 

久しぶりに娘のことを書きます。

娘のことでの親のつぶやきみたいな文章です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘、

現在年長さん、まだ五歳赤ちゃん

 

 

 

 

来年小学一年生ランドセル桜

(ランドセルやっと届いた~照れ

 

 

 

 

今、居住市内の教育委員会からのお沙汰 笑 を待っている状態です。

 

 

 

 

おそらく、

通級を教育委員会にはすすめられるのではないか、と私は勝手に思っております。

 

 

 

 

現在は、保育園に通うかたわら週に2回療育に行っています。

 

 

 

 

一応、診断はおりてます。

【ADHD】 と 【ASD】 です。

 

 

 

 

今年度から療育週2回に至った経緯や、検査のこと、診断に至った経緯、そこまでで考えたこと、決めたこと悩んだこと疑問に思ったこと、今日は省略。

 

 

 

(また聞いてやってネおすましペガサス

 

 

 

娘に現時点で困りごと(今は周りが主に思ってることだけど)はいくつかあって。

 

 

 

 

今朝はその困りごとのうちの一つへのアプローチ方法について思ったことを、書く。

 

 

 

 

【物事を端的に伝える】ようにする、ってありますよね?

 

 

 

 

アレ、意外とムズいショック

頭使う、しんどいチーン

 

 

 

 

なぜなら、

端的にものを言う習慣を30代になってするように心がけ始めたばかりだから。

 

 

 

 

そういう習慣を最近までしてこんなかったから。

 

 

 

 

実家に居て、

母、父、祖母の喋り方を、ボーっと聞いていると。

 

 

 

 

自分とほぼ同じ!なんですよね。 ←そりゃそうだゲラゲラ

 

 

 

 

例えば、、、

子どもに何かしら要求?指示?する時に、

 

 

 

 

「○○で△△で□□だから、××しようね~」

 

 

 

 

と、よく言う。

 

 

 

 

しかも、

上記の要求した後に、子どもにキツイこと言い過ぎたかなアセアセと思うのか(私はそうだ真顔)、

 

 

 

 

「まぁ、○○なんだけどね~」

みたいな、慰め?なような、フォロー?付け足しすることも、しばしば。

 

 

 

 

アカーン、娘に向かーんチーン

 

 

 

 

娘にしたら、混乱しか勝たん!だよねねー

 

 

 

 

加えて。

我が実家は、B型高確率の天上天下唯我独尊集団でして(私含む)、

そのクセ、ガラスハートを持つB型の集まりのせいなのか 笑

 

 

 

 

本題に入る前に「まぁ〇〇で、分かっているとは思うけれど」みたいなまわりくっどい前置きを入れます。

 

 

 

 

娘にしたら、混乱しか勝たん!だよねねー

 

 

 

 

これ(「~なんだけど。」って話し方)は、おそらく。

物事を誰かに言う前に、相手に受け入れてもらえるよう事前にジャブ打つ思考が織り交ぜられてます(少なくとも私はそうだ真顔

 

 

 

 

あとは、「伝えたーーーい」「私(俺)の想いをちゃんと聞いてほしーーー」ってのがかなり強い。

 

 

 

 

自分のブログを読んでいただいてる方は、分かってくれるかもしんない。

 

 

 

 

意識的にしていたことが、無意識にするようになり、我が実家の伝統の喋り方、にキラキラ

 

 

 

 

まぁ、なんということでしょーうお願いキラキラ

 

 

 

 

このことで実家を批判してるんじゃないんす。

自分もそのうちの一人だし。

 

 

 

 

一言多くて、余分で。

でもそこには子どもをよくしたくて言い過ぎる、

 

 

 

 

実はガラスハートで心優しく奥ゆかしい奴らなのおねがいお願い

 

 



、、、、、、、



 

 

へっニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

娘への声掛け、アプローチとして、その長年のクセってもんが邪魔ハートかなと思うデレデレ

 

 

 

 

家庭内で無意識にしていた喋り方、言い方を意識して変えることってけっこうしんどいアセアセ

 

 

 

 

実際、

うっかり私が話が長くなると、真っ赤な顔をしてブチ切れていた我が夫、旦那さんには。

 

 

 

 

出来る時は意識して喋るようにしてみたら。





3年くらいで、板についたんじゃないかと思うけれどうーん

 

 

 

 

やっぱり意識して話し方を変えるって、頭痛かったり、肩凝ってきたり、




めんどくさいなーしんどいなーと思うこともあった。

 

 

 

 

そういえば2、3年前は、

自宅が仕事場、オフィスに思えてならなかったなもやもや

 

 

 

 

そして、気苦労に対しての、成果が薄いこともしばしば真顔 笑

 

 

(近年は、我慢できない時は、夫が分かろうが分からまいがブチ切れることもありましたYOねー暴君な妻ですねピンクハート

 

 

 

 

 

娘の場合。

たまに本人から「言っている意味が分かんないっおーっ!」という意思表示があります。

 

 

 

 

それは、考えてみたら超助かること!

 

 

 

 

あと、

これはこのことに限らず娘の他の特性への施しに言えることだけど。

 

 

 

 

まだ5歳で、紆余曲折を経てひん曲がってしまった46歳に比べたら、

 

 

 

 

なるべく冷静に、基本に忠実に対応すれば、

一部を除いて、特性へのアプローチがスッと彼女に「入っていっている」気がします。

 

 

 

 

その「冷静に」が、なかなか、、、

出来ないんだけどね〜〜笑い泣き

 

 

 

 

「意味分かんない!」と連呼されたり、たたみかけて一方的が続いてこっちが余裕ないとイラつくことも最近多いアセアセ

 

 

 

うぉーん、誰か私に、もう少しの気力と体力とサポーターを授けてくださぁいえーん

 

 

 

 

今朝、

頭の中で、

なぜなぜ分析クセと、

感情分析クセ、

じゃあどうしようか?思考が炸裂していましたうーん

 

 

 

 

朝っぱらからぽくぽくちーんですようずまき

 

 

 

 

それとともにティモンディの高岸さんがおりてきましたよお願い

 

 

 

 

夫に対応しきれたかっていうとそうでもないねー





でも、やれたこともあるんだから、

頑張ってきたんだから、

ちゃんとやってきたんだから、

 

 

 

やれば、できるプンプングーハッ!!!!

 

 

 

 

そもそもが5歳児、

喋りクセはおいといて、余計な言葉はおいておいて、端的に端的に。

 

 

 

 

うぁー頑張ろ炎やったれ!と思いました。

 

 

 

 

image

 

ホントは横撮影したかったな。

 

 

 

↑↑↑作、娘。

「この絵に名前をつけるならなにかな?」みたいなことを聞いてみたところ。

 

 

 

 

「ホテルの廊下に飾ってある絵真顔みたいなこと言ってました。

 

 

 

ピンクは桜、

濃いピンクは桜の花びら。

青い曲線は風だそうです。

 

 

 

 

うーん、いいゾキラキラグッキラキラ(親ばかでーす)

 

 

 

 

また更新します流れ星

ではではではうずまき