感謝 (加筆した) | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんにちは、ハナですチューリップ
 
 
 
今朝久々の登園をしたら、テラスにK先生の姿。
 
 
 
K先生は、前年度の娘の担任の先生。
この春、市内の公立幼稚園に異動された先生。
 
 
 
マスクをしてるし、痩せられたようだし、ここに居るわけないと思ってるもんだから、
ん??ご本人??って思ったのが、
 
 
 
「え??ん!?えぇ!!」と、声に出てた。

 
 
以前書いたかもしれないが、
K先生は、自分が出会った先生の中で一番最強最高の先生だと思っている。
 
 
 
上には上がいるかもしれないけれど、現時点で私たち母娘にとって、最高な先生、大好きな先生。
 
 
 
(他の先生がアカンってわけじゃなくて、この先生が我々にとって最強最高なんだと思う。)
 
 
 
送り迎えの時など、クラスの子の保護者に話していることを聞いてると、
クラス全員の子のいいトコや苦手なコト、がっちりとらえてる、つかんでるなぁって思ったし、
 
 
 
娘に対しても、しかりで。
がっちり掴んでるし、苦手なコトへの克服へのアプローチもそれはそれは手厚くてありがたかった。
 
 
 
そのアプローチの仕方は療育園の先生が保育園へ園訪問に来た際も、「私たちもすごく勉強になりました爆笑」と、言ったぐらい。
 
 
 
何より、保護者に発する言葉がK先生の素、そのまんま、ありのままであるようで。



人の態度にいちいち色々勘ぐったり考えてしまう、めんどくせぇ私にとってはものすごく気楽に話せたのが良かった照れ
 
 
 
K先生にしたら、何気ない言葉だったかもしれないけれど、
K先生の言葉でハッとするものがあったり、娘への意識を良い風に変える起点にもなった。
 
 
 
だから、
異動前、「ありがとうございました」って最後に挨拶出来なかったのが心残りで、、、ショック
 
 
 
今朝会えてすごく嬉しかった。
娘も嬉しそうで、K先生だと分かるやいなや、突進からの激しい抱きつきをかましていた照れ
 
 
 
 
 
 
 
「ちょっと今日はお手伝いに来たのよニコニコ」と、
K先生が言っていました。
 
 
 
なるほど、幼稚園はもう夏休みだものね、
 
 
 
でも、違う園所属の先生が応援に来るってのは初めてみた。
それってよくあることなの??
 
 
 
この間、迎えに行った途端娘の唐突な「おしっこ~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ」を待ってる間 笑



今年度の園の先生紹介の掲示板を見たらうーん
 
 
 
前年度やその前よりも子供の人数はあまり変わらないのに、先生の人数が減ってる、と思った。



先生が足りない、ではないけれど、ぎりぎりカツカツでまわしてる?って印象だった。
 
 
 
他の園、それもおおもとの管轄が違う幼稚園から先生がお手伝いにくることが。
もし当たり前や普通じゃないのなら。
 
 
 
娘が通ってる園の先生方にはただただ感謝しかないほっこり
 
 
 
そうじゃなくても、だけど、より感謝である。
 
 
 
先生は、
一対一じゃないから気が楽で〜、
24時間365日向き合っていないから~、
とか、
色々言うけれども。
 
 
 
イヤイヤアセアセ
何しだすか分かんない物体エックス×何十人もみてくれる先生なんだぞ。



ただただ頭が下がる思いだっつーの。
 
 
 
一歳児クラスの時、
当時の担当の先生が自宅で言っていた我が家への正直な言葉が、



アホな先生の旦那と、
ウチのアホな旦那のせいで、私の耳に入ってしまったチーン



まぁ、その先生にまつわる話は他にも嫌なこともあったよチーンチーン



嫌なこともあったけれど、、、
でも感謝の方が多い。




 
 
 
大好きなK先生がお手伝いに来ていて嬉しかった、ってだけの話だけど、



そっから私のお得意の【深く考える】が発動したら行きつくのは、先生方への「感謝」でした



事務方の先生も、給食の先生も、
早出遅出の先生、
土曜日出勤の先生も、
時々来られるOGの先生?も感謝やでー
 
 
 
ちょっと朝から(私だけが勝手に)、嬉しい、心がほっこりした話。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が嬉しくなる写真をブログにはっつけようと思い。



初めて白黒に加工もしてみたら、FF7のディスク入れ換え画像っぽくなったニコ
 
 
 
分かる人には分かる表現、
FFの画像?それってなんなん?って気になったマニアックな方はググってみてネウインク
 

 

 

また更新します流れ星

ではではバイバイ