つぶやきハナ㉔ただのグチです。 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんにちは、ハナですチューリップ

 

 

 

 

 

 

どうしても今の私には実家の家族の言葉がウィークポイントです。




家族が何げなく発した言葉でも、心がえぐられるおもいになりますショック

 

 

 

自分のことはたとえ誰であっても、誰にも分からない。




逆に、




相手のことを、私が相手にとってどんな立場であっても分かりきることは難しい。

 

 

 

それでも、

今の私はこう思ってしまいます。

 

 

 

同じような感覚をもつ知人や、

学生時代からの付き合いの友人には、

全てを言わなくたっても分かることを。




どうして実家の家族は、言っても言っても分かってくれないんだろう?と。

 

 

 

会話をしててもちょっとずつずれもあって、感覚が違うんだな、とも感じて。




じゃあそれを家族に説明するも、

 

 

 

「言っていることが分からない。」

と言われることが、つらい。

 

 

 

実家の家族の言うこと、



気にしなければいい、

心身の距離をとればいい、

 

 

 

それでも。。。




あー、、、

 

 

 

自分の感情がめっちゃ厄介ねー

 

 

 

なるべくひいて自分を観る、解決方法が分かっているつもりでも、、、あー厄介ですチーン

 

 

 

 

 

 

 

何かモヤモヤしたり、

イライラしたり、

悲しい時があって。

 

 

 

そのことに関して、

 

 

 

①「気にするな!」と誰かに言われ、気持ちの折り合いがつくもの。

 

 

 

②気分転換や好きなことをして、気持ちの折り合いがつくもの。

 

 

 

③自分自身の体調が整ったり、気持ち的に納得がいって、徐々に徐々に折り合いがつくもの。

 

 

 

④自分の中で、そのイライラモヤモヤしまくった末にガッチガチの「黒い塊」みたいになっちゃって。

普段はどうってことがないけれど、そこに触れる場面が出た瞬間にキーってなっちゃう、折り合いがついてないもの。

 

 

 

⑤折り合いを!

どころではなく自分や周りの努力をもってしても、ネガティブな気分がずーっと漂ってしまうもの。

 

 

 

こんな ↑↑↑ カンジに分けれるかなーって思いますが、(今思いついた限りで)

 

 

 

今の自分は、実家の家族のふるまいに関して、

時に②で済ませれたり、

 

 

 

時に③から⑤の辺りを漂ったりしてのかなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

こざかしい分析癖と物分かりいい子ちゃん、を置いといて。

 

 

 

ザックリいうと、つらいッスショック

 

 

 

今日は、つらい。




ちょっとえぐれた、穴あいたー

 

 

 

 

 

 

 

早く、

【③自分自身の体調が整ったり、気持ち的に納得がいって、徐々に徐々に折り合いがつくもの。】の、

最後にたどり着きたいなって思ったり、

 

 

 

【④自分の中で、そのイライラモヤモヤしまくった末にガッチガチの「黒い塊」みたいになっちゃって。

普段はどうってことがないけれど、そこに触れる場面が出た瞬間にキーってなっちゃう、折り合いがついてないもの。】

の、雪解けを願ったりしてしまいます。

 

 

 

③「徐々に」の過程は過程で悩んだり苦しいし、

④はキーってなった後もなんも解決にもならなく。

それはそれでしんどいので、

 

 

 

他力本願や現実逃避をしちゃう。

 

 

 

今日は、③と④辺りのことかな、キツイ。

 

 

 

悩みたがり自分ばーん。

脳みそぼーん。

 

 

 

 

 

 

うん、、、

でも、とりあえず。

 

 

 

今日は外でランチしようかな、

お値段を気にせず好きなものを食べよ、と思います。

 

 

 

読んでくれてありがとう、

聴いてくれてありがとう。

 

 

 

また更新します流れ星

ではではでは!