つぶやきハナ⑱ | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんにちは、ハナですチューリップ

 

 

 

車の運転してる時や、

ふと手が空いた瞬間に

ちょこっと考え事をします、自分は考えしいなのでヒヨコ

 

 

 

考えることはいくつかあって。

その中の一つを今の気分で選んでアウトプットしてみようと思う。

 

 

 

 

 

 

今の時点での自分の性格(性格、ととりあえず言っちゃおう)、

得意なこと、苦手なこと。

 

 

 

今までの経験、感じたこと。

 

 

 

あと、これからどう生きてきたいかなー?

 

 

 

と、

 

 

 

現実とねー 笑

 

 

 

そういうのをふまえた上で、

例えば職業とか。。。

現実だったり、都合があれど、

どんな職業が「自分」ってもんを最大限に活かせるかなー?

って思ったり。

 

 

 

例えば趣味とか。。。

自分のワクワクするもんがいくつかあって、

それがまだあまり形を成してないので、後に遺せてくもんならば何になるのかなー?

とか。

 

 

 

あるいは既存の「職業」や「趣味」に掲載されてないやつで、

新しい何かを創っていけるのかなー??

とか。

 

 

 

希望があって、

じゃあそれに向かって、

何からやればいいかな?




こうして生きてきた自分がこのあとどうなってくかな?

どう生きてくかな?

何者になってくかなー??

 

 

 

なんて。

 

 

 

ふんわりなお話で分かりにくいですよねねー

 

 

 

最近ふとした瞬間に、このあとどうしちゃおう?って思う時があるんですね。

 

 

 

おおよそ夢見る夢子ちゃん、

呑気で、非現実的、

 

 

 

世間知らずの甘ったれの言うてることかなー

って自虐する時もありますしほっこり

 

 

 

自分ちのこと、子どものこと、金銭的なこととか、

色々色々、苦しかったり、辛かったり、悩んだり、悲喜こもごもな現実はあります。

 

 

 

でも、

自分本体だけのこと考えて、

 

 

 

この後、どうなりたい?どうなれる?

じゃ、そのためにどうしようか?

 

 

 

それを思うと、

なんかワクワクほわほわしてきます。

 

 

 

事故や病気、

ひょっとしたら、私は明日死ぬってこともありますよね。

 

 

 

自分の寿命って、分からん真顔

 

 

 

(でも、希望を言うなれば、

私は娘のことが一応ひと段落つくだろう(ついて欲しい)あと20年は生きたいですねー

 

まだ小さな娘を旦那さんに託して、、、

 

なんて、、、

 

死んでも死に切れんわい真顔

 

 

 

でも、

もしも日本人女性の平均寿命に近い歳まで自分が生きたらおばあちゃん

 

 

 

あと50年くらい、私は生きる。

 

 

 

先はまだまだ長い、、、のかな?

 

 

 

このあとどうなろうか?

どうしちゃおうか?

どう表現していこうか?

 

 

 

ワクワクします、

ホワホワするよ照れ

 

 

 

牛しっぽ余談牛あたま

 

自分が発した「このあとどうしちゃおう」って、言葉はどっから湧いてきたっけ?と思ったららコレでした。

 

 

image

 

絵本。

ヨシタケシンスケさんて方が描かれてるもので、色々なの出されてますよね。

5,6年前、ふとこの本が目が留まり買ったもの。

 

 

 

今になって、この絵本の力が発揮されてて 笑

ずっと読まずじまいでいたんですけど、「最近の娘の寝る前の絵本」チームの一軍4番ファーストですねグラサン

 

 

imageimage

 

 

家族のお手を煩わせたくないので、私は自分が死んだら樹木葬がいいなぁって今んとこ思ってますやしの木

散骨はちょっと寂しいねー

 

 

 

でもどうだろ?

実際そのほうがお金かかるのかなぁ?うーん

 

 

 

この本の中で選ぶなら「記念写真がとれる型」がいいな 笑

あとは、「ベンチ」か「みかん」とか?

 

 

 

娘は「ボール」か「トランポリン」て言うてました、



(アンタが遊びたいんやん、アンタのお墓よねーと心の中でツッコむ)

 

 

 

皆さん、、、

どんなお墓がいいですか(不謹慎ですみません真顔

 

 

 

でも、最近遺品整理をしている身としては。

やはり遺された人たちの心の拠り所として、形を成してるお墓もやっぱ有りだよなぁなんて思う今日この頃です。。。




(ウチははたして娘が墓守してくれるかどうか謎だし、不謹慎だしそうであって欲しくないですが亡くなる順番が違うことだってもあるけどね)

 

 

 

また更新します流れ星

コメントのお返事もまた近いうちに長々としたのを送りますねグラサンハートピンク音符

 

 

 

では、ではではではバイバイ