(私と娘の)近況小ネタ集① 2021年3月22日 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

おはようございます、ハナですチューリップ

 

 

 

私と娘の近況話ですニコニコふたご座

 

 

 

 

 

 

 

①5歳児が歌う「ノンフィクション」

 

以前のブログで、

「最近の娘の子守歌リクエスト№1は堅ちゃんの「ほっ」です照れ」と、書きました。

 

 

 

ほっ。

 

 

 

 

「ほっ」の他にも、

「魔法って言っていいかな」や、

「君の好きなとこ」、

「僕の心をつくってよ」などと。

 

 

 

 

子守歌として、堅ちゃんのハートフルな曲を歌ってた、、、つもりでした、がキョロキョロ

 

 

 

 

先日、車内で後部座席に座ってる娘がブツブツなんかつぶやいていて。

 

 

 

 

ん?何言ってる?

と、思い耳を澄ませると。

 

 

 

じんせいはくつうですかー

じんせいはこどくですかー

じんせいは…

 

 

 

(以下エンドレス、、、)

 

 

 

ノンフィクションポーン

 

 

 

 

「人生は苦痛ですか」の部分と、「成功は孤独ですか?」が混ざってんのねニコニコ

 

 

 

娘が知らない曲が流れると、「だれの歌?」と聞かれることが最近しばしばありますが、ノンフィクションに関しては尋ねられた覚えがありません。

 

 

 

車内で流れてるときがあったかなうーん

 

 

 

子ども、よく聞いてる、よく見てる目

 

 

 

 

 

5歳児が歌う人生への問いかけ真顔

 

 

(歌詞がどうとかじゃなく、単純に印象に残りやすいのだろうね)

 

 

自分が好きなことに誰かが関心をもってくれるのってすごく嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

だけど、

人生について問いかける、そして明るい曲ではない、ノンフィクション。

 

 

 

 

選曲考えたほうがいいかしらーって、言うと思いきや、

ウチの子こんなん歌ってますよーカワイイラブ

 

 

 

っていう、ただの親バカ話でしたもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

②言葉の言い間違えがカワイイ。

 

またまた、娘。

すみません、ただの親バカ話です、、、

 

 

 

娘は人間歴5年目。

今や100年人生、まだまだこれからが楽しみなフレッシャーにんじん

 

 

 

生理的欲求しかないまっさらな状態からみてるから、

 

 

 

これはこうするもの、という先入観が無い発想や。

失敗を繰り返してどんどん「いっちょまえ」ってのに近づいてく成長過程がみられて、私は面白いです。

 

 

 

フレッシャーにんじんな娘は、

正しくは、な言葉の言い間違えも(言いにくいのもあるよね)、

おそれることなくバンバンするから、感心するし面白くて素敵で可愛いデレデレ

 

 

 

先ほど堅ちゃんの歌で「魔法って言っていいかな」ってのが出ましたが、

娘は「まほうっていっちゃっていいかな爆笑」と、言ってます。

 

 

 

(ちょっと、POP☆だね)

 

 

 

子ども服購入の強い味方「西松屋(にしまつや)」は、

 

 

 

「にしやつま~爆笑

 

 

 

(娘と同じクラスの子も続出してた案件です)

 

 

 

「ドルチェ&ガッバーナ」は、

 

 

 

「どるちぇやんどばっばーなウインク

 

 

 

(うん大丈夫、なんとなくでちゃんと伝わってるよほっこり

 

 

 

「野沢菜(のざわな)」は、

 

 

 

「のざなわ~爆笑

 

 

 

(ドゥユワナーみたいな響きゲラゲラ

 

 

 

「の・ざ・わ・な、ハイ(言ってみ)?」と言うと、

「のざわなニコ

 

 

 

「のざわなのざわなのざわな、ハイッ!」ってふると、

「のざなわのざわなのざ、、、分かんない~えーん」となります。

 

 

 

(実に面白い真顔

 

 

 

娘は今年度でひらがな、カタカナ読みが出来るようになって、読む速度も速くなったけど、

まだまだ耳からの情報収集が主だったり、その用語がどんなものかとかを知らないんだろうなー

 

 

 

だから言い慣れないんかなー

と、考察しております。

 

 

 

まぁそんな考察はぬきにして、成長著しい右肩上がりの人間の様をみてるのが楽しいです照れ

な、お話でした。

 

 

 

 

 

おぉもうこんな時間ハッ

朝の部、行ってまいりますパー

 

 

 

皆さんも、お疲れ様です!

お互いぼちぼち頑張りましょうウインク

 

 

 

ではではまた更新します流れ星