任せきれない | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

ハナです。

こんにちは。

 


 

今実家で寝泊まりしてますが、

その前、自宅でのお話です。

 

 


 

くまくまくまくまくまくまくまくまくまくま

 

 


頭痛がきつかった私は。

リビングでテレビを観てるちびを旦那さんにお願いして寝室で横になっていました。
(それも、もーありがたすぎる。)
 
 

すると、
ちびの「ぴえーん」という泣き声の後、突如旦那さんの怒声が聞こえました。
 

 
「何をしたんだーーー!!
 

 
私だって、声を荒げてちびをしかるときはある。
 
 

だけど、この声量と勢い、男の人ってのもあるし、子どもにしたらかなり怖い。
 

 
ってか、「何をしたんだー」での怒声ってイキナリすぎて子どもビビるだろよ。
 
 

(考えてみれば私のしかりだって、わけわかってない子どもにしたらイキナリかもしれないなねー
 

 
よっこらしょとリビングに行く私。
 

 
旦那さんに「どうしたの?何があったの?」と聞くと、
 

 
「別にっ、わけわからず泣いたから怒ったプンプン
 
 

はぁー?
子どもが何で泣いたか分からないから怒った??
 

 
怖い、この人怖いわぁ、、、
 
 

てゆうか、腹立つなぁ、、、
 
 

イキナリ怒られたこどもがかわいそうだ。
 
 

おそらく。
自分がちびの面倒をみること、納得してなかったんだと思う。
 

 
で、
イライラしていたところにちびが泣いての、着火→八つ当たり炎
 
 

って、とこだな。
 
 

うぅむ、仕組みは分かった、私も任せっきりにしたから非はあるかもしれない、でも許すまじ。。。
  

 
とりあえずその場はうーん
泣きじゃくるちびをなだめて終わったけれど。
 

 
後で、文句を言ってみた。
 

 
「あのさ、さっきちびがわけわからず泣いたから怒ったって言ったじゃない??
私も声を荒げる時だってあるけどさ、さっきのあれはイキナリすぎてちびもびっくりするんじゃない、良くないことじゃない??」
 
 

「・・・別に、怒ってない!!
 
 

怒ったって言ったじゃんハッ
 
 

「あれーさっき怒った、って言ったよね、おかしいなぁ今度は怒ってないって言ってるよ?」
 
 

どうしてほしかったとか、
声の大きさが数値で表すとどれくらいで、私がとっても嫌だったとか、
 

 
きっとウチみたいな旦那さんを諭す言い方ってあると思うんだけど、
私の勉強不足、すんませんっ
 

 
その場はネチネチ言うだけ、私の気を晴らすだけでおわりましたグラサンハート



あぁ力不足えーん
きっと私の声は彼に届いていないガーン
 
 

それにしてもしょんぼり
このごろはちびも手がかからなくなって、楽になって。



旦那さんのちびに対する言動で気にはなることはあれどもだいぶ子守が慣れてきた。
 
 

前みたいに、
ショッピングモールでオムツ替えをしてるときにオムツ台からちびを落としちゃって「オムツ台のひもがついてないからいけないんだプンプン」って言うなんてこともなくなった。
 (子どもが気をつけてくれるし)



うん、
楽になった。




だけど、こういうことがあると旦那さんにちびのことを任せきれないな、と改めて思った。