旦那さんの定型文 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

おはようございます、ハナですチューリップ

 

 

 

 

ブログ記事をもういっちょ。

 

 

 

 

GWはじまりましたね。

自分の友達界隈では「主婦の鬼門」と呼んでいます。笑

 

 

 

 

大した話ではないですが、私にとっての「イライラの鬼門の芽」を紹介したいと思います。

 

 

 

 

相手は旦那さん。

 

 

 

 

どなたかのブログで拝見したことがあるのですが、

同じ喋り方?喋り方のレパートリーがなく、択一のものの言い方するんですよね。。。

 

 

 

 

定型文、やひな形にはめ込んだ言い方っていうのが一番しっくりくるかなうーん

 

 

 

 

それが、一日の中で繰り返し言われるとなんだかイラつく、、、

や、昨日少し私イラついたな、、、バレエ

 

 

 

 

それが、子どもに対してだから私の琴線にふれたんだと思う。

 

 

 

 

昨日イラりとしたのは、

2歳児の娘に「〇〇出来る人~??爆笑」と

必ず同意を求める言葉がけを連発してたことかな。

 

 

 

 

「〇〇約束できる人~」

「〇〇約束した人~」

「〇〇する人~」

 

 

 

 

問いかけはたいていこの三つだった気がする・・・チーン

 

 

 

 

どうやら彼に言葉のバリエーションを求めることはとても困難なことってことが分かってきたし、

バリエーションを求めるならばこちらからこうして欲しい、と言わなきゃいけないのは分かってきたんだけど・・・

 

 

 

 

同じ問いかけの繰り返しに聞いてるこっちはどうしてイライラするんだろう~

 

 

 

 

GW初日、まだ体力はあるけど、、、ホント鬼門だなしょんぼり

大阪を楽しみにがんばろぼけー