【統合失調症】バリバラを観て | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

だいぶ前にバリバラを観た時の感想です。






内容は精神科の閉鎖病棟について。
40年ぶりだったかな、、、ある男性が入院してから40年ぶりに退院して生活をしているお話がありました。







男性は今が楽しい、と笑っていました。







涙が出ました。
何の涙かは説明が出来ません。






私が入院していた病棟にも、入院歴20年!
といった方もいらっしゃいました。






あるいは、私の記憶が正しければ。







入院に値しないけれど退院後の生活のケアが不十分だったり不安があるって理由で待っている方もいらっしゃいました。






私が入院している間にその方は退院されていかれたのですが、とても嬉しそうに扉をくぐっていかれました。






バリバラ、観やすいいい番組だと思います。
たまに観るといいですよ。






あ、ハートネットTVもいいですよー