思いのままに連発して書いてみる① | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

おはようございます、ハナです。

 

 

 

 

表題通り思いのままに書いてみようと思います。

 

 

 

 

昨日、学生時代の時の友達と、その子を介して知り合った友人とランチをしました。

 

 

 

学生時代の友達をAちゃん、もともとその友人だった友人(笑)をBちゃんとしましょう。

 

 

 

Aちゃんは2児のママ。

一見おとなしそうにみえるのですが、

やるって決めたら行動力がものすごくある子。

 

 

 

 

「やるっきゃない」

「流れにまかせておけばいい、タイミングがきたらその時はその時。」

 

 

 

 

彼女と話をするとシンプルなんだけど、たびたび出る言葉。

でもこの言葉は私の中にすッと入り、原動力の芯に寄り添ってもらってます。

 

 

 

彼女もまた自分を助けてくれてる一人だと私は思っています。

 

 

 

 

彼女が住むところは、県庁所在地から少し離れたところなんだけど、ちかごろ所在市の図書館で行われるセミナーに子供二人連れて参加したりしてるのだそう。

 

 

 

 

やりたいことがあって、それを旦那様も応援してくれていて、

子どものことももちろんあるはあるけど、今やる気に満ち溢れてるのだそう。

 

 

 

 

昨日も、多分それを肯定してくれるだろう私に会って色々話がしたかったんだって。

 

 

 

 

凄い。

さすがっていうか、、、

や、身内話でまったくもってすみませんなんですけど、、、

 

 

 

 

とってもエネルギッシュ。

たとえるならば噴水みたいにファーって満ち溢れてる(満ち飛び出てる?)ようでした。

 

 

 

 

とてもキラキラしていましたキラキラ

 

 

 

 

私は。

彼女の思う通り、彼女のしたいと思っていること、彼女のしていることを肯定します。

 

 

 

 

やりたいと思ったこと、出来る状況であればどんどんすればいい。

ためらうことは、なんもない。

 

 

 

 

凄いなぁと思ったし、まぁでも子どもちゃんがまだ小さいので今はそう無理せずにねーと言いました。

 

 

 

 

で、Bちゃん。

Bちゃんはなんて言えばいいのかな??リハビリ中です。

 

 

 

 

実家に住んでるっていうことで、働くことに今はシャカリキにならず、ゆっくり過ごしています。

 

 

 

 

でも、ゆっくりっていってもそうゆっくりでもなく、

様々なボランティア活動をしていて、視野を今広げてるんだそう。

 

 

 

 

今それがお金になるかって言ったらそうではありません。

暮らしてく為のお金稼ぎがない前提でのボランティア活動なのだから、

彼女のしてることは人から見たら甘っちょろいかもしれません。

 

 

 

 

ついでに私は自分のことを甘っちょろい女と言っとこう!

 

 

 

 

だけど、とてもいい経験をしてるな、着眼点がすごいなって思いました。

 

 

 

様々なボランティア活動、つまり複数してるわけだから。

一つ一つの経験は薄っぺらいかもしれないけれど、経験したことはなくなることはなくって、いつかこれから先の自分を助けてくれるかもしれません。

 

 

 

 

凄いなぁと思いました。

 

 

 

 

Aちゃんがちびちゃんを連れていたのもあるし、皆遠い所から集まってきたってのがあるので早めの解散でしたが、もう少し話をしたいなぁって思いました。

 

 

 

 

つづく。