実況中継と言葉のレパートリー | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

最近の旦那さんです。

 

 

 

 

「ちび助は焼魚が嫌いなんだなぁ」

 

 

 

 

「ちび助はじゃんけんができるようになったんだなぁ」

 

 

 

 

はい、ブッブーショック

 

 

 

 

私の見解が正しければ、、、

 

 

 

 

ちび助は焼魚が好きです。

 

 

 

 

ちび助はじゃんけんができません。

 

 

 

 

チョキはフレミングの法則の手出し、じゃんけんシステム分かってないとおもいます。

 

 

 

先日のちび助の入院や、季節の変わり目。

あと、服薬の関係でか??

 

 

 

 

思いのほか体調は崩れなかった自分をほめてやりたいけれど、

やっぱり疲れてんのかなぁ??

 

 

 

 

久々にこういった旦那さんの発言にあぁまたやってらぁと、

ハッと気づいたり、気になったり、イラついたり。。。

 

 

 

 

これ、視覚優位で、見たまんまを言っちゃう実況中継な特性??

 

 

 

 

と、「もう○○できるんだなぁ・・・」を連発して言うのには、

上記の理由でもあるけれども、発する言葉のレパートリーが少なかったり、一つの言葉に集約してものを言っちゃう特性かしらん??

 

 

 

 

どちらにしても、(はー?何言ってるだ、この人は、、、)とか思わないように、、、

とか。

 

 

 

 

声に出して「そんなことないわっ」

とか。

 

 

 

 

あんまり相手にしない方が自分の為ですし前向きに捉えたいとこですが・・・

 

 

 

 

特に「ちび助はもう○○できるんだなぁ・・・」

最近、この手の発言が目立ってる気がする旦那さんであります。。。