頑張る前の弱音吐き。 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

私は、

家庭内も親戚も、ご近所つきあいや学校。

たくさんの大人が見守ってくれる環境で育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭内派よく言えば、放任主義・基本自由。

悪く言うと、基本的に自己判断で、親から注意をあまりされてこなかったし、甘やかされてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族全員、アホだなぁと思うくらいお人良しで優しいです。

でも、家族全員あまり強くものを言えない繊細な人たちです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そてと。

私自身のもともとの性格もあり、私はとても打たれ弱いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父によく「心が弱い、よわっちーお嬢さんだわ」と、

(父こそ自分のコンプレックスなのにタラー)言われてきたことや、周りに指摘されることもうーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさにその通りではあるけれど、言われてしまうとまざまざと嫌な自分と向き合わざるを得ない気持ちになってしんどくなることがすごく嫌でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20代も後半になると、

そういう自分も自分だと開き直れるようになりました。

そして年を重ねて随分と図々しくもなりましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、結婚して一年目の旦那さんの激昂ぶりは、

よそのアスぺ旦那さんに比べたらカワイイものかもしれませんが、

私にとってはとてもとても衝撃的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「旦那さんが悪いわけではない」

と、今は言えますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時のショックだったことや、悲しみや、怒り、呆れ、

ダメージは、ねんざ癖みたいになって心の奥に残っちゃたなぁ、、、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、

1年目、2年目にあったことや、実家の祖母のお決まりセリフ「男ってそんなもん」を聞くと、

気にしないようにしていますが、時々それができなくてアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すかさず眉間あたりの脳みそがちりちりと焼けているような痛み、後頭部の鈍痛と、

胸が苦しくなったり、吐きそうになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに切り替えが出来ない時は、一度寝てリセットします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中ちび助といてそれが出来ない時は別室で深呼吸とお水を飲んでリセットします。

それか、頑張って開き直ってちび助と踊ったり歌ったりしちゃいます、案外コレいいです。

でもしんどいガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打たれ弱さゆえに、以前のやりとりで嫌なおもいをしてきた経験から、

旦那さんに、登園用のママチャリ購入費(めっちゃ高い!)の要求が言えないもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前に別のことで追加金をもらったのでそこらへんのこと、旦那さんが言い出したらとても厄介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやったら嫌な思いをしずにお金をもらえるかあれやこれや頭の中で考えていることが気持ち悪くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスぺ旦那さんあるある

「金銭感覚ざる」「金銭に異常に厳しい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家も標準搭載してます。

特にお金のことに関しては1年目に自分にとってものすごく嫌な思いをしているのと、

最近もひと悶着あり、考えるだけで頭痛くなってきます、眉間にしわが寄ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納得してもらえるように、数字を出せばいいのですが、どこまでやればいいのかな?

こう言ってきたらどう返そう??

どうしたらこちらが嫌な思いしずに済むかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、もう思考のスパイラル、、、ドツボですもやもや

お金のことに関しては、ブログでも書いては消して、、、いつも以上に書きよどみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ言ってみればいいだけの話だし、

自分自身何をこんなに時間を割いて悩んでるのってあほらしくもなりますが、

過去の嫌な経験と私の打たれ弱さが邪魔します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このもやもやを一度吐き出したかったです風船

あー、、、書いたど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを投稿したら、思い切って旦那さんにメールで言おうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ります!