刹那 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

刹那・・・きわめて短い時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が小学生の時、友達うちで「るろうに剣心」の漫画やアニメが大流行でした。

漫画版のセリフだったか、小説版のセリフだったかで、「刹那」って言葉があって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間うちでそれがどういう意味か、秒数で言えばどれくらいか?

辞書をひいて真面目に調べる、何事も研究熱心なお友達がいて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「刹那=0.75秒」という結論がでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えー調べたのー??爆  笑

 

 

「そうなんだー!!

 

 

「くずりゅうせん、刹那に9発打ち込んでるんだーすごーい、どんなんーありえーん!!

なんて、、、

たしか皆で言っていた思い出チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、その思い出の「刹那」が頭に浮かんだ瞬間エピソード。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちび助が自宅ではいはいをしたらつんのめって、ゴンっハッ頭をうちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウ、ウ、うー・・・ギャーンえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー刹那。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さん「たんこぶできてないねニコ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(そんな早くたんこぶ出来るかいっポーン

骨折でも、0.75秒ではれるもんか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が「んなわけあるかいっ!!」って思う、

旦那さんのたびたびあるこのような発言。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、ブロ友さんに教えていただいたことなんだろうな、と。

今ブログを書いていてふと思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たんこぶできないでほしい」っていう意味での希望も、

「たんこぶできてない」って現実も、

「たんこぶできていないよね??」って疑問も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たんこぶできてないねニコ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の、一言につきちゃうこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那氏にしたら、すかさずツッコミをいれたハナに対して、

「自分だってちび助のこと心配してんのにもやもや」って気持ちになりお決まりのだんまりをしたかもしれないなえー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だがしかし、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刹那過ぎて、ツッコまずにはいられないわぁ・・・ぼけー