口座振替の話② | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

おはようございます、ハナですチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局のところ。

私が恐れていた、保育料の支払いについて旦那さんが、

「ハナちゃんが払うべきでしょ」っていう発言は出ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(保育料は旦那さんの稼ぎから払ってほしいと私は思ってます。

それはもう決めてる。理由や経緯は今回は書きません。

 

 

家庭によっては夫婦共働きで支払いの分担って、あると思います。

我が家では、分担やお金管理のルール等々は、何もかもがうやむやなままで今まできております。

 

 

単純にこれは旦那さんの稼ぎから払ってね!!と、「指示」をだせばいいだけの話ですタラー

 

 

いい加減色々お金管理しっかりしたいところですが、、、

 

 

私自身、内緒で半分旅行感覚の遠方への講演会行ったり(考えてみれば私が困ってなけりゃ一人でどっか行かないけどねタラー)して、ふりきれていない負い目があったりで、考えがブレてる。

 

 

だから、

線引きや、もし反抗してきたときの旦那さんを鎮圧できそうなくらいの構えがとれない。

 

 

思わぬところでお金を出し渋られたこともあり、鎮圧するときに言う文言も考えると思考の迷路にはまるもやもや

 

 

一応、「ハナちゃんが働いてもらったお金は全部貯金なりハナの自由にしていい」と私の実家の家族がいる前で太っ腹発言を旦那さんがしてたことあるんだけどなねー

 

 

他人さんの前でかっこつけしいで、その場限りでの発言をしちゃう人だからそれもうやむや。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんのお給料が入る銀行の口座番号は思いのほかあっさり教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、そっからです。

保育園に提出する口座振替依頼書は、引き落としされる口座の銀行でしっかりとした証明?が欲しいいようで、銀行印をもらってこなくてはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同居家族とはいえ、自分ではなく旦那さん名義の口座の振替依頼書に銀行印を押してもらうミッションが初めてだったハナは。

念のため、旦那さんのお通帳と、お届け印?を銀行に持って行きたくて旦那さんに要求します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると旦那さんは通帳を私に渡すことを、あれやこれや言って出し渋りだしました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんは100均やゲームセンターでの(私からすればかなりの無駄遣い)出費はあるものの、大金を使い込むことはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だまされるにも、そもそも話を持ち掛けてくるお友達がいませんショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなのに、なんでこの人渋るんかなぁーうーん

旦那さんが独身の時にボーナスやお給料の金額とか、絶対にお義母さんに聞かれても言わなかったっていうことを聞いていて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私に対してもそうなのかしら??何なのかしらー?と嫌な予感を感じながらも。

真意を探りたくなり、外堀を埋めるようにじわじわ旦那さんを追い詰めましたニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、渡したくないという魂胆はバレバレですグーハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれやこれや言い逃れようとする旦那さんは。

毎月引き落とされる分の保育料を現金で私に渡すから口座振替依頼書には私の口座番号を書いて欲しいなどとも言い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その手間をする意味が分かりませんアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あのさ、通帳を見せたくないのかなぁ??何か理由があるのかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに聞いてみたところ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お給料が少ないことを知られたくない・・・ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・・・・・

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだとーーーポーンポーンポーン!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます!