一連の…以下省略。② | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

おはようございます、

朝シャワーを浴びたのに結局汗だく、汁だく、だくだくハナですヒマワリ








一連の…以下省略。②








あれからずいぶんと間が空いてしまいましたね…^^;




1日分の出勤簿の押し間違えは有り得る、

でも2日分押し間違えはないでしょう?



中抜けしてもお給料に反映させない方なのでどうしてもそういう風に見がちになってたハナは、次の日出勤してきた隣のお姉さんとその後どうなったかお話。



1日分は阻止できたけど、もう1日分はもってかれることになんか悔しいね~って話してたら、

隣の課のお姉さんがなんと行動に出ました。




ハナの課のお給料関係を統率する下の階のお姉さんに言ったのです。

お姉さんいわく、

「今回は発覚が遅かったからまぁ仕方ない、でもそれが本当だったらまかり通るこちらにも責任がある、そうならないように言っておくからみんなで見守ろう」と。




なんかね、

いろいろ思うことがあったんです、今回のことで。




一つ目、

あれ?って思った時点で指摘しておけばこんなまわりくどい、やらしいことにはならなかったなぁって。初日に下の階の(統率するお姉さんとは別の方)お姉さんにむやみやたらに言うことにはなかったなぁ、なんだか女々しい、やらしいなぁ自分って。。。そのお姉さんに言われて思った。




二つ目、

多分、しずかちゃんはお給料ちょろまかしてるのは事実だろうけど、多分。

その前に書き間違えたかもしれない、っていう可能性もありうることも考えてあげなきゃいけなかったなぁ、ということ。

その可能性もあるかも、ということを上の人に伝えるときに言うべきだった。

結局1日分しかスネ夫は見抜かなかったから、

なんだかハナが鼻息荒く、しずかちゃんが盗った!!って言ってるみたいになっちゃったしな。




三つ目、

よく分からない不安感。

中抜けして給料に反映させていない事実のこと+今回のことが事実であるならば+今までのしずかちゃんの仕事姿勢から、彼女の常識って、きっと、みんなのだいたいの常識じゃない気がする。

だから、あまり真に受けてはいけないなぁと思う。言うこととか、することね。




ハナから見たしずかちゃん、言っちゃ悪いけど全体的に甘ったれ。だと思う。

きっと、今回のこと私が言ったってこと分かったら自分の非のことよりも、まず私を攻撃にかかるのは間違いない。

お給料よりも、何より、ノミの心臓を持ったハナは職場環境を大事にするから、もめるのはとても避けたい。それを考えると、周りがみんなで動いてくれてるのはいんだけど、少しの不安。。。




四つ目、

しずかちゃんに対する不信感と怒り。

しずかちゃんいいところもあるんです、明るくて、「ありがとう」「ごめんね」が言えること。




でも、信頼って度重なるこマイナスがあると崩れるのはあっという間。

どなたかのブログで+に出来るかどうか、も確かにあるけど。

さすがにこれはいかん、

上の人には言ってないし、気づいてないけど、更衣室で仕事中に寝ていることも毎日…

ちょっとさすがにいかん。。。




朝から嫌なこと言いました。




明るく、賢く、たくましく!!←??