一連の許してはいけないことから考えること。~ことのあらまし~ | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

おはようございます(^^)

ハナですヒマワリ









一連の許してはいけないことから考えること。~ことのあらまし~








おはようございます。




嫌な話をします。




友達の間や、知らない人に話を出すとき、名前を出すととても生々しいので私は職場の方のニックネームを心の中でつけてます。ごめんなさい。




みたまんま、「ドラえもん」

本当はいい人だった、「ジャイアン」

みんなに蔑まれている上の方なのに、「のび太」

本当に嫌な奴、「スネ夫」




そして、したたかな、「しずか」




今回はしずかちゃんの話です。




しずかちゃん、

休んだのに出勤したとハンコを押し、お金を不正にもらおうとしている。




火曜にその証拠っぽいものを残念ながら見つけてしまいました。




彼女、

契約では、週休2日なのに、

当たり前のように毎週月曜日に休みます。




おそらく、彼氏。

火曜日に出てくるとたいてい首元に内出血。




子どもちゃんは2人居て、下の子がぜんそくもちだから調子が悪くてホントに休むこともあるんだと思います。

でも、こうも休まれると「信用」ってないですよね?




その彼女が今週も火曜出てきたときに私になぜか賃金の計算を頼まれました。




少なくとも1日ハンコが余分に押してあることに気づきました。

私と友達とのメールのやりとりが残っているからです。

その時は言えなかった。証拠がなかったので、あとからメールを確認しました。




その時の私は、

しずかちゃんに対して、信用がなかったので、間違って押したんじゃなく、お金を不正にもらおうとしてるんだとしか、頭になかった。

中抜けもしてて、それを給料に反映させてないことも知ってたからです。




これはさすがにいけないだろ、

税金の無駄遣い、

市民に申し訳ない、という立派な思いではなく、




ただただ、それってずるくない??

という思いと、寂しい気持ちでした。




どうしよっかなぁ、

どうするのが一番いいかな、と思い、





隣の課の正職のお姉さんに相談しました。





その結果も踏まえて上司に報告。

上司は、

「マジで!?」といい、

「気をつける」とうなっていました。




次の日、

スネ夫が臨時職員の出勤簿を取りまとめる係だったので、

きっと上司は彼に言ったのでしょう、サラリと。




「○○さん、(しずかちゃん)ここ出勤してないんじゃないの?」と聞いていて、

しずかちゃんは、

「○○さんの(スネ夫)言うとおりです(照笑)」

でした。




近くでこの会話を聞いたとき、

私はもう1日、確実に休んだのにハンコを押している日があるよ!!と言いたかったのですが。。。




他のお姉さんの諫めもあり断念。

とても、

自分が恥ずかしいやら、情けないやら、女々しいやら…悔しかった。





あー…

話が長いデスネ~

箸休めも(笑)含めて、

次回に続く~




次はその後と、感想編です。