衣・食・住・愛!?~住②~ | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

夜中は雪でしたが、

今は雨。

今年は積もらないな~

ハナです。















衣・食・住・愛!?~住②~















パソコン教室の会場までは車で40分です。

決して近くはござーやせん。







高校が商業高校で、短大でもパソコンをいじっていたハナにとっては、

すごく授業の進捗具合が早かったけれど、それよりも、

通うことのほうが大変でした。




でも、ハローワークのお姉さんとは、

何より、

「生活を整える」

ことを目標に!だったので。

パソコンの技術を、というよりは当たり前ですが毎日通うことを心がけました。




強欲なハナはせっかく通うのだから資格も取りたいなぁ~

ていうことで授業以外でも勉強してたので、

朝会場に通うのが眠くて眠くて…

かっくんかっくんものでしたよ~




おかげで、

資格を1つゲット!

もう1つ、明後日に控えています。




で、

通った感想なんだけども。




ハローワークのお姉さんありがと~

行ってよかった!!です(照)




自信?のつけ方って、人によって違う。

なんていうか、

私これが出来ん、あれが出来ん、

あぁ~どうしよ?

人生損してるなぁ、

もやもやするなぁ、って。




そういうものが、全て、ではないけど多少ほぐれた気がするん。




ハナは去年の3月に今しているバイトとは別に掛け持ちをしてなんとか今の自分を変えようをしたんだけども、




鬼のような店長に畏縮するばかりで、

むしろ、自分の出来なささが露呈して、

ますます自分ってあかん…

そう思ったのです。




こころなしか、頭の回転が戻ってきた気もする。

相変わらずすごく、忘れやすいけれどもね?




それから、

障がい者の方々を集めて少人数での教室だったのでほんと色んな意味で勉強になった。




精神的に苦しい人にとって一番言ってはいけない言葉だけども今のハナに言えること。

それは、

気持ちの問題だ、ということ。




決してみんなに当てはまる言葉ではないんよ?

それに、気持ちの問題で本人がどうにかできているんなら当にしてるし?




人によって抜け出すきっかけが違うってこと。

今回のチャレンジはハナにとって、

アタリだったということ。




続く~