成人の日 | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

本日は晴天なり晴れ

というか

成人式なりキラキラ


思い起こせば20数年前

オラにもそんなお祝いの日があったっけ…感動キラキラ



だが


人生の節目を祝うスペシャルにおめでたく重要な日だったにもかかわらず、会場がどこだったのか、どんな内容だったのか、なに先生が来ていたのか、「ウソだろ!」ってくらい思い出せないなう汗




しかし


そんな色褪せすぎた思い出の中で、ひとつだけ鮮明に記憶しているフレーズがある。


それは、来賓のお偉い方々にいただいた祝辞でもなければ、恩師にもらったエールでもない。



成人代表で挨拶をしたホンダくんの言葉


暗くひねくれるな!明るくひらきなおれ!!


である。



場内大爆笑だったが

それから今に至るまで

彼のこの言葉にどれだけ救われてきたかしれない 虹



思えば、ここ数日、長々と過去の諦め方を書き綴っていたわけだが、結局、このひとことにすべてが集約されてんじゃん!って話だ。


ハタチのホンダくん、ありがとーseiaya

おかげでオバサンは元気に静岡で暮らしているよ!!



東日本大震災復興支援プロジェクト「ツナガルJAPANプロジェクト」