メダロット5のパッチファイル更新しました | 気ままな黒猫の気ままにアップデート

気ままな黒猫の気ままにアップデート

Yahoo!ブログサービス終了によりアメーバブログに引っ越してきました。
メダロットシリーズの解析、改造パッチ制作を主にやってます。不定期で更新中。
以前はMUGENのキャラクター、AIの製作をしてました。

1ヶ月と約2週ぶりですね。気ままな黒猫です。

タイトルにある通り、本日メダロット5の改造パッチを更新しました。
実のところ途中段階でのアップロードなのですが、やるべき作業の量が多すぎて間が長く空いてしまうと思ったため、先に完成させたメダル・パーツ改造パッチをアップロードさせていただきました。なので、エンカウント内容改造パッチの方はもうしばらくお待ちください。
では以下に今回の更新点を説明します。なお、かなり量が多いので設定ミスの修正の部分は説明を省略しています。
 
~メダル・パーツ改造~
・キーバカイマン、ケニヒスコブラーの左腕のコンボマークを変更
・クマノミ系統の追加熟練度をねらいうちからうつへ変更、初期熟練度を変更
クマノミ系統のメダロットは行動パーツでねらいうちもうつも使いませんが、下にあるように、パーツの属性を変更したことで系統外でうつ行動を持つ機体が出たので変更をしました。
・オクトカイト、タンボウジャー、ハリケンローター、トゥーンアーミー、メロペポンの各パーツの属性を変更
オクトカイトは速度属性に、タンボウジャーは回復属性に、ハリケンローターは威力属性に、メロペポンは設置属性にそれぞれ変更しました。
・全メダルにおいてメダスキルを入れ替え
今回のメダル改造で一番手がかかったのがこれ。ほぼ全てのメダルにおいてメダスキルの整理と入れ替えを行いました。メダルのメインの熟練度に合うスキルを導入、改造前では採用数が多かったスキルを減らしました。(とは言っても一番多かったので4つ)
・シロチョウ系統、アマガエル系統の初期熟練度の設定ミスを修正
・ハクビシン系統、イノシシ系統、テナガザル系統、スズメ系統、スナメリ系統の初期熟練度を調整
自分が決めた調整基準に合わない設定をしていたこれらのメダルをサブ熟練度を中心に再調整しました。
・全パーツの値段を改訂
今回のパーツ改造で一番苦労したのがこれ。全パーツの値段を変更しました。今まで変えていなかったのは、値段と思しき項目を変更しても値段こそ変わるものの上下したり、買値を見ると表示が異常になっていたりと手に負えず設定をあきらめていたのですが、その原因が分かったので今回やっと変更することができました。(要は今までのシリーズで10進数で設定してたのが16進数で設定するように変更されていた)
・主要キャラ、非一般キャラの使用メダロットの脚部性能を調整
主要キャラの機体は自分が設定した性能基準を超えていたので修正、非一般メダロッター(いわゆる名有りキャラ)が使う機体も少しだけ性能を強化しました。
・貫通付き射撃パーツ、貫通付きなぐる行動パーツの性能を再調整
総合的に見ると貫通する分性能が高くなりすぎると思ったので下方調整を行いました。なお、ハードネステンの性能は変えてません。
・頭部隠蔽パーツを基準から再調整
頭部隠蔽パーツは実は腕パーツよりも性能が低い物ばかりだったので基準から上方修正をしました。
・テンタランサーの頭部パーツを再調整
前のバージョンでは性能が基準に達していなかったので調整し直しました。
・一部の左腕パーツのスキル上昇値の変更ミスを修正
・系統外の機体の属性の変更ミスを修正
・マンモス、ドードー、レックスメダルの熟練度レベルを進化前の形態の熟練度レベルに沿った形に調整
今までのバージョンでは進化元と異なる熟練度構成をしていたり2以上だった熟練度が1になっていたりしていたのですが、本バージョンから進化元に準じた熟練度構成に直しました。
・メダル・パーツ改造V2パッチを作成
これが一番大きい更新箇所。今まで作っていたパッチをV1としてメダルやパーツの属性を入れ替え、それに伴い熟練度やメダスキルを大幅に変更したV2パッチを新たに制作しました。詳しくはファイル添付のテキストにて。
 
今回はここまで。次回はエンカウント・ショップ内容改造パッチの制作ができたころになると思います。データの構成がメダ3、4と違ってて複雑になっているので再び長い間が空いてしまうかと思いますが、待ってもらえればと思います。アップロードの方もそれぞれのバージョンのパッチができ次第やっていこうと思ってます。
 
(3/14追記)
パッチのアップロードの他、解析資料もアップロードしました。BNE2での閲覧編集の際、情報の補完として役立てていただければと思います。
 
(3/25追記)
コメントの指摘で判明したのですが、V2パッチにてボーイ系統とガール系統の属性が変更されてないミスが
判明しました。とりあえずの対策として、BNE2でボーイの属性を設置に、ガールの属性を解除にすれば
直りますので試してみてください。
 
(19/11/30追記) Yahoo時代にもらったコメントの中で有用と思ったものを残しておきます。

[ も ]さん

2018/4/17(火) 午後 2:54

顔アイコン

パーツのBNEファイルを眺めてて思ったんですが不明の数値は経験値倍率みたいですね
ロボトルボックスで色々試してヴェルデライト純正の経験値だけ異常に高い感じ(敵Lv80弱で3500くらい)
不明数値の数値は250
ピッコリー純正で1900弱の経験値不明数値105
レベリングでよく使われるお兄さんお姉さんのヒッキートードファイアハーラーの数値も60、66の数値経験値1300弱
ただここまで並べてみたもののどうもロボトル時間も経験値の増減に関係ありそう(残り時間ギリギリと開幕すぐ倒した時で1.5倍?)
ひょっとしたら他の作品でも似たような経験値計算になってるかもしれません
4でもリュウトウ男子のアンティコンの数値が8でかなり経験値が大きい
改造は4と5しかやってませんが一応気づいた報告をしておきます

気ままな黒猫 ]

2018/4/17(火) 午後 8:57

顔アイコン

> もさん
報告ありがとうございます。

キャラクターごとに経験値の基本値が設定されているものだとつい思って調べていたのですが、投入するメダロット(のパーツ)にあったのですね?
この報告ではまだ確証はありませんが、戦う相手を指定したうえで、その値を変えて経験値に変化があったら当たりかもしれませんね。
次回更新の参考にさせてもらいます。
4の方はちょっと違うような気がします。もともと不明の数値も多いですし、例としてコクエンの編成(チベヒーモス、バサルト2体)で見てみると指摘した部分(16番目の項目でしょうか?)の数値はいずれも0、これだと経験値はもらえない、あるいは低い値になりそうですが、実際はそうではありません。とは言え、10番目と11番目の項目(値段の手前の数値)も合わせて怪しい気はします。名有りキャラ使用のメダロットは大体高いようですし。