メダロット5改造3(更新ではないよ) | 気ままな黒猫の気ままにアップデート

気ままな黒猫の気ままにアップデート

Yahoo!ブログサービス終了によりアメーバブログに引っ越してきました。
メダロットシリーズの解析、改造パッチ制作を主にやってます。不定期で更新中。
以前はMUGENのキャラクター、AIの製作をしてました。

半年ぶりですね、気ままな黒猫です。
ニコニコやpixivなどでも活動している一方、ブログでしか動静を見ていない人には
半年も間を開けてしまって心配しているのではと思い、また、そろそろ改造の進行具合の報告も
しなければと思い久々に書かせていただきました。

【メダロット5の改造について】
逐一報告はしてませんがチクチクと設計制作を行っています。次回の更新ではこんな事を予定しています。
~メダル・パーツ改造V1~
・攻撃パーツのメダスキル上昇値を変更
4回行動すればスキルゲージが満タンになっていた速度攻撃のスキル上昇値を減らし、
5回で満タンになるように(20→18)調整します。また、ミサイル以外の貫通付き射撃、貫通付きなぐる攻撃の
スキル上昇値を通常より減らし、貫通なしがむしゃら攻撃のスキル上昇値を通常より増やします。
・パーツの経験値の基本値の調整
前回投稿時のコメントにていただいた情報を元に経験値計算の元になる数値の底上げを行います。
基本値の最低ラインを設定し、頭部を多めに、それ以外の部位を少し少なめに設定。
基本的に主要キャラの手持ちメダほど最低ラインを高め、元々基本値の高かった
メダのパーツについては50を上限として設定します。これにより、元々得られる経験値の多かった
一部の一般キャラについては少し抑えられ、パーツを得られる以外は戦う価値が薄かった
主要キャラについては全体的に経験値を多く得られるようになると思います。
~メダル・パーツ改造V2~
・シロチョウ系統メダロットの頭部の行動を変更
シロチョウ系統メダルの属性・熟練度レベルの変更に伴いV1パッチの設定のままでは生かせない行動がある、
男型と女型で行動内容がやや偏るため入れ替えと数値調整を行います。
対象:ハニハッチー、ガモスグリーン、イエローテール
内容:ハニハッチーの行動をプレスに、ガモスグリーンの行動をレーザーに、イエローテールの行動を
    ブレイクに変更。ハニハッチーとガモスグリーンの数値を入れ替え、調整。
これにより行動内容も整理されます。
男型:ハニハッチー(プレス)、オーニドラゴン(ナパーム)、ジャクハッチー(ビーム)
女型:ホワイテフ(ミサイル)、ガモスグリーン(レーザー)、イエローテール(ブレイク)
・攻撃パーツのメダスキル上昇値を変更
・パーツの経験値の基本値の調整
これらはV1パッチと同一の内容です。
~エンカウント改造V1・V2~
・初版の制作
現時点のパッチではまだエンカウント改造ができていないので早く配信にこぎ着けたいところです。
次のアップロードの目標としているところはこんな所です。
・第2編成以降のメダルの選択を修正
使用メダロットの系統と同じメダルを使用してない編成が多いのでこれを修正します。特にV2パッチでは
メダルの属性を変更しているので修正しないといけません。
・第3編成以降の進化系統の選択を変更
進化系統も使用メダロットのモチーフに合わせていない、進化の順番で通過していないものが多かったので
これを修正します。別段合わせる必要はないのですが、せっかくメダルとメダロットが一致するのだから
合わせてみたいと思ったところです。
・本編未登場または入手困難メダの参戦
本編では入手手段の無かったドコカノオージ、オトギプリンセス、その他イベントで手に入るものの
期間限定だったり入手困難なメダロットを一般メダロッターや野良メダロットが使うように変更します。
また、本編では1回しか戦えないマンティカッターをワルガキコンビの全編成に入れ、また、高レベル帯の
多足メダロットの編成にも入れます。
・ショップ内容の変更
ショップで買えるメダロットのうちクリア後の枠をメインに本編で登場しなかった果物モチーフのメダロットを
入れます。また編成の中に入れられなかった一部メダロットも入れてます。

まだ他にもローテーションやランダムエンカウント、チームロボトルの改造も行いたいと思ってますが、
上の作業だけでも量が多いため、一度アップロードが完了してから段階的に進めていこうと思っています。
改造計画の方もいずれ。

【その他の活動】
ニコニコ動画での活動です。
1年ぶりに動画を投稿しました。内容はメダ5のパーツ・メダル改造についてです。
前回のブログで更新報告したV2パッチを用いてロボトルの模様を解説しています。また、ここでも今後の
改造方針について話しています。

次にpixivでの活動です。
いつもはステータス設定のドット絵を作ってますが今回は原作ドットのディテールアップに挑戦しています。
良かったら閲覧、いいね、コメントしてください。


今回はここまで。
次回は2か月以内を目安にアップロード、更新ができたらと思います。

(2018年9月23日追記)加筆修正しました。